新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

7月12日の三原市の様子

2018/08/03(Fri)

…そんな感じでヌマジ交通ミュージアムを見た後、再びアストラムライン
可部線を乗り継いで広島駅まで戻りましたクラ駅長です。

翌日は大久野島へ行くから宿泊地は三原市の予定なのですが、私は
当初から新幹線移動を考えておりまして、コレは特に問題ありません

…と思ったんですが、山陽本線呉線止まってる状況だから、被災日
以前に売られた切符定期券に関して、山陽新幹線への振り替え輸送
が行われており、「のぞみ」より「こだま」の方が混んでる状態でした。

夕方だし、隣の東広島までとか、帰省ラッシュ並みの混雑でしたよ。
唯一の救い停車時間が長い事か。…混雑した新幹線からでも充分に
下車
する時間があるというのは、不幸中の幸いかも知れませんな。

という事で私は予定通り三原下車しました。しかし何と言うか…

20180803a.JPG 20180803b.JPG

三原市兵庫県の明石市や播磨町と並んで「たこの町」だそうですが、
駅前とかやはり閉まってるお店が多くて活気がナイんですよ。

20180803c.JPG 20180803d.JPG

止まってる在来線のホームへの階段は、ロープで閉鎖されています。
…当初ならココから乗る予定だった「瀬戸内マリンビュー」記念写真用
モックアップが、何とも白々しく物悲しい感じです。

20180803e.JPG 20180803f.JPG

一段高い新幹線ホームから見た在来線の様子。…線路ってのは、丸1日
列車が走らないと、たちまたサビてしまうのです。

当日時点での運転再開再開予定の区間は右の感じ。現在もこの通り
三原駅に関しては以西山陽本線呉線止まったままですよね。

…夏に入っての18きっぷシーズンを前に、買い控えた者も多かろう。

20180803g.JPG 20180803h.JPG

三原市そのものは、当日全域に渡って断水状態であり、コンビニは
営業してるものの、弁当やサンドイッチなどの日配商品が品不足でした。

飲食店ソノ多くが休業しており、そろそろ夕方だというのに活気が
ナイのはコレのせいかも知れません。でも仕方ない事ですわな。

三原市の断水7月30日にようやく市内全域で解除され、水道が復活
したそうです。…アレだけ降ったのに水が使えないって皮肉な話だわ。

で、私が泊まるホテルはどうなのか?実は前日に電話があったんです。

20180803i.JPG 20180803j.JPG

フロントの方が言うには、屋上のタンクにある分で何とか耐える事は
出来るものの、ソレが無くなったら完全に断水となるので、浴槽に
を張る
のは禁止トイレ3回に1回ぐらいで流して欲しいとの事。

あと、朝食も出ないので「なしのプラン」と同額に変更になりました。

非常時ですから、出来るだけ協力させて貰いますよ。ぁ、元々私は
大抵がシャワーだけで済ますので、普段からお湯は張りません

そんなワケで私は、当座の飲み物酒とアテ朝食用のカップ麺などを
奈良から持参しました。…酒が赤ワインなのは「常温でも飲めるから」
という意図によるものです。

結果的に居酒屋は閉まってるものの、酒とアテぐらいは現地で買えた
かも知れませんが、地元の人に残しておいた方がイイでしょう。
常温で持って行けるラインナップ」を考えるのもちょっと楽しかったし。

まあ泊めて貰えただけでもヨシとしないとダメですね。
という事で翌日は、予定通りでもナイが)大久野島へ向かいます。

…でもキリがいいので、またココで駅ノートの報告を挟む事にしましょう。
今回は岐阜県の大垣から接続する3つの路線散った各駅に行きます。
 


※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4177 駅長が見た風景

ヌマジ交通ミュージアム ③

2018/08/02(Thu)

…考えたらココ1か月ぐらい仕事が休みの日も何がしか出歩いてて
ずっと「ずっと家に居る休日」というのが無かったクラ駅長です。

今月は適度に休憩を挟みつつ駅ノートその他の行事に参加しよう。

さてヌマジ交通ミュージアムですが、続いてはもう1つ上、3階のフロア
に上がってきました。…パノラマフロアと言うようです。

20180802a.JPG 20180802b.JPG

…ココには近未来をイメージした大きなジオラマがありまして、色々な
乗り物が走っております。…近未来の都市だから現在や過去の感じの、
よく知った鉄道車両あまり見られない感じですが。

右上にある赤いカプセルみたいな所に入ると、より詳しい説明も見聞き
出来るそうな。…何か疲れてて上がる気力が無かったけど。

幾つかは客がスイッチ操作で動かす事も出来ます。
…しかし広すぎてドレが自分が選んだヤツなのかよく分かりません

20180802c.JPG 20180802d.JPG

そのジオラマ内にある列車バーチャル的に体験運転出来るという
コーナーが2階にあったので、再び行ってみます。

無駄に凝った作りですね。「電車でGo!」のアーケード版の部品
を流用したようにも見えますが、オリジナルなのかなあ?

ソレをプレイした事のある人なら動かし方は簡単です。…しかし休日
繁忙日対応なのか、1分半強制的に次の人と交代するプログラムに
なっており、1駅走るのがやっとでした。

20180802e.JPG 20180802f.JPG

そんな感じで、次は屋外の展示スペースへと移動します。…と言うか
私が一番見たかったやつがココにありますもんで。

当日の広島市の最高気温33度。…時刻も15時前後だから暑い事!

メインは子供さん向けの電動カートやら変わった自転車のようですが、
オッサン1人この暑いのに乗る勇気はありませんな。

20180802g.JPG 20180802h.JPG

見たかったのは、広島電鉄「被爆電車」として有名だった654号です。

周知の通り、大戦末期広島の原爆で被災しましたが、ソノ後に復活
して平成18年まで現役で使われていた車両です。…流石に耐用年数
切れで引退
しましたが、以後はココに保存されてます

20180802i.JPG 20180802j.JPG

私の記憶では、大阪市電みたいな茶色とベージュの塗装だったと思う
のですが、コレは現役当時の塗装を再現したモノだそうな。

長年のうちに色々な改造を経てる筈で、見た目もカナリ変わってる
思われますが、路面電車って何でこんなに寿命が長いのか?

定期的に車内も公開されてるらしいです。…広島の街原爆から見事
に立ち直った
ように、この電車も象徴的な存在だと思うので、長期間の
保存が効く工夫
(屋根とか)が欲しい所ですね。

翌日は当初の予定通り、竹原市大久野島うさヨシヨシに行く事に
してますので、宿泊地の三原市まで戻ります。

豪雨の被害の直後でしたから、移動市内の様子普段と違う非常時
のようです。…折角だから記録しておく事にしましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4176 鉄道保存施設を探る

ヌマジ交通ミュージアム ②

2018/08/01(Wed)

20180801a.JPG
…例のキティちゃん500系ですが、
新大阪撮り鉄してたら、入線時に
こんな角度で撮れたんですよ。

パンタグラフのカバー?にあのリボン
を描くと、角度によっては何かイイ感じ
になる事が分かりましたクラ駅長です。

今後、撮り鉄する方は斜め30度ぐらい
狙って頂くとイイかも知れません。

さてヌマジ交通ミュージアムですが、続いては鉄道に関する展示を見て
行きます。ざっと見た感じ、館内には大きなモノは無さそうですがね。

20180801b.JPG 20180801c.JPG

スチーブンソンロケット号から始まって各種の新幹線まで、主には
HOゲージでしょうが、カナリの数が並んでおりました。
特にコレと言ったテーマはナイのか、形式地域種々雑多です。

子供たちが対象だったら、難しい事は言わずコノ程度がいいのかもな。

20180801d.JPG 20180801e.JPG

別にコーナーを設けてあるのが、路面電車アストラムライン
広島ならではの発想かも知れません。

路面電車っても最近は、各地に低床式のトラムが増えましたね。
今だに私は、車輪や走行機器ドコに入ってるのか悩んでしまいます。

20180801f.JPG 20180801g.JPG

アストラムラインの展示で面白かったのが「意外と雪に弱い」という話。

愛知県のリニモの時もソノように習いましたが、除雪車というのが存在
しませんので、私は「ササラリニモを走らせたらどうか?」と思ったん
ですが、ココでは実際にソレ状の部品取り付けて走るのだそうです。

20180801h.JPG 20180801i.JPG

自動車のコーナー数が多いのでサラっと流しておきますが、一応は
Y31系セドリックもありました。…市販のプラモデルのようですが。

登場が1987年ですね。セダンの営業車に関しては、ソコから20年以上
モデルチェンジせずに製造されてたワケで、殆どシーラカンス状態。

ココにあるのは最上級グレードですな。バブル期の事だから、5速
電子制御AT
とかスピーカー6個とか、今から思うと過剰な装備です。

では続けて、もう1つ上のフロア屋外展示も見に行きます。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4175 鉄道保存施設を探る