新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

ハローキティ新幹線 ⑤

2018/07/28(Sat)

…さてキティちゃんの500系新幹線ですが、特別な車両を使ってるとは
言っても、スジとしては「こだま」なんですよ。

20180728a.JPG 20180728b.JPG

岡山を過ぎると、途中駅での「のぞみ」通過待ち矢鱈と多くなる印象
でした。新倉敷とか三原とか。

こういう所の方が、人も少なくて尚且つホームに安全柵がナイので、
写真は撮りやすいですね。時間にも余裕がありますし。

20180728d.JPG 20180728c.JPG

「速さ」を第一に置いたアスリートみたいな500系「こだま」でしか
使われてナイ現状ってどうなのよ?と、時々思うのは事実ですが。

各駅に宣伝ポスターが沢山貼ってありますから、恐らく知らない人は
居ないと思われます。そして殆どの人カメラ付きの電話機を持ってる
昨今の事。…向かいのホームで待ってる特に鉄ヲタでも無さそうな
おじさんとかも、思わずカメラを向けてしまうケースが多かったですね。

撮った写真どうするのか?是非とも聞いて回りたいわ。

20180728e.JPG 20180728f.JPG

2号車の記念写真スペースもそろそろ空いてきたので、何回か覗いた
末にようやく全体を撮る事が出来ました。…とは言え、車体幅が狭い
ので背後にトランク用の棚があってギリギリなのです。

入れない所に仰け反るようにして、角度を変えたモニターで見て…
一眼レフの広角レンズとか普段から持ち歩いてナイもんで。

と折角ですから猫ヨシヨシも。今気づいたんですが、絵にある500系
の運転席に居るのが妹のミミィちゃんですね。…免許持ってんの?

20180728h.JPG20180728g.JPG

「ハローキティ新幹線」こだま741号博多行きですが、私の乗車券
広島市内までなので広島で下車。…考えたらキティちゃん好きな人
でも、コレ以上は退屈?と思われる距離を走るんですよ。

1号車で貰ったパンフレットは、記事の参考にするので持ち帰ります。

実体の他に西日本各県の分身として8人居るんだな。これからも
頑張って、山陽地区豪雨被害の復旧費用を稼いで欲しい所ですね。

当初の予定では「瀬戸内マリンビュー」で着いて、すぐに折り返す
行路だったのですが、時間が早いので保存施設を1つ見に行きます。

20180728i.JPG 20180728j.JPG

…が、流れとしてキリのいい所で、溜ってきた駅ノートの報告も挟む
事にしましょう。次は名松線伊勢鎌倉駅ですよ。

ぱのろを漫画で使うようになって、ソレまで無縁だったネーム(漫画
の下描き)なんかもやるようになってしまいましたクラ駅長です。

…ココは「かくれんぼ」続きテーマになってると聞いてますので、
今回はソレをネタにする事に決めております。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4171 乗り鉄日誌>JR西日本

ハローキティ新幹線 ④

2018/07/27(Fri)

紀伊中ノ島駅を探り、加太線各駅の駅ノートを描いて帰る途中の事
ですが、阪和線東側の車窓キレイな虹が見えました。

20180727a.JPG 20180727b.JPG

暫くはイイ気分で眺めてたのですが、車内の運行情報に「和歌山線
大雨で運転見合わせ」という表示が!

…方向から言ってこの雨雲の向こうがソレであり、実際には見えません
電車が停まるほどの大雨になって(しかも夕方ラッシュ時困ってる
人が居ると。

何事にも原因と結果があるモノですが、ココまで対照的なのも珍しい
思いましたクラ駅長です。

さて間が空きましたキティちゃんの500系新幹線です。続けて1号車
「ハロープラザ」という展示スペースを見て行きましょう。

フリースペースだから昔の列車の食堂車と同じように考えるとすれば、
主要駅に停まる前後が
空くという事になるでしょう(宮脇俊三氏の考察
より)。…なので岡山到着直前ぐらいを狙ってみます。

20180727c.JPG 20180727d.JPG

…やはり随所がピンクと白のキティちゃんカラーで埋められています。

前方にあるカウンター休憩スペースで、ココは完全に譲り合いで使う
のようでした(長居してるとアテンダントのお姉さんに注意される)。
…と、何故か窓のブラインドあまり開けないで欲しい感じです。

車端部には物販スペースがあります。…元々が2+3の座席配置
だから、広い方をカウンターにするのが合理的だわな。

20180727e.JPG 20180727f.JPG

そんな感じで普通車(非キティちゃん)についても観察しながら自席に
戻りました。…電話スペースや洗面所も、芸が細かく装飾されてます。

20180727g.JPG 20180727h.JPG

喫煙コーナーキティちゃんって似合わない?ぃゃ、ヤンキー女
ってキティちゃん好きなのが多いから寧ろ近いモノがあるのか?
基本はデコった軽自動車だろうから、新幹線にはあまり乗らんかな。

所で今回の駅弁ですが、私としては滅多に立ち寄らない新大阪駅
色々と見てきました。
…とは言え、そんなに食べれないので一食カナリ迷いましたがね。

20180727i.JPG 20180727j.JPG

淡路屋「たこめし二段重」です。
通常の「ひっぱりだこ飯」たこ飯部分は同じかも知れませんが、
おかずが充実してるのでココを酒のアテにする事も可能だな。

…しかしまた捨てにくい持って帰りたくなる)容器に入れやがって。

普段なら着いたホテルで洗う所ですが、後述する通り当日の三原市
災害による断水が続いてた状況です。こんな事で貴重な水を無駄使い
するワケにも行かずそのまま持って帰る羽目になりました。

昼食も終わった所で、そろそろ「のぞみ」待ち長時間停車が目立つ
区間に入ってきました。再び色々と見に行ってみます

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4170 乗り鉄日誌>JR西日本

播磨下里お絵描き会 1807-2 ②

2018/07/26(Thu)

20180726j.JPG
近所でチケットを買って駐車するタイプ
コインパーキングをよく使うので、
ソレを挟んでダッシュボード部分
置いておく用として磁石つきのクリップ
を用意してたんですが、ほんの数日
見事に変形
してしまいました。
正常な同型商品。)

…幾ら暑いとは言え、ココまでは予想外
でしたクラ駅長です。

さて播磨下里お絵描き会です。今回の課題は前回に引き続き「消しゴム
はんこを作ろう」なのですが、私は前回、画数の多い「駅長」という漢字
彫るだけで苦労しましたので、もっと簡略化してみましょう。

20180726a.JPG 20180726b.JPG

コレでどうだ?

字だけでは流石に面白くないので、猫のシルエットと肉球を入ましたが、
駅ノートで実用するかどうかは決めてません。折角だから、ココで描く
絵にのみ捺してみようかな?駅スタンプ用のインクも常備されてるし。

20180726c.JPG 20180726d.JPG

という事で、そろそろスイカを切って頂く事にしましょう。
…確かに楕円形の方が、切り分けた時に大きさも一定しててイイかも。

まな板を置いたのが、駅の手荷物窓口だったカウンターです。
播磨下里駅レトロ感よく似合う風景にもなったかも知れません。

20180726e.JPG 20180726f.JPG

今回はモリノオトさんという初参加の女性の方がお越しになったので、
また特別講義を頂く事になりました。

…普段はインスタグラムが中心だとかで、私も初めて拝見するワケ
ですが、簡単なネタイラストから本格的なものまで幅広く描ける
のようです。

大海駅長曰く「全員が束になっても敵わない」レベルなんですって。

右のは動物の被り物をした女の子のシリーズだそうです。…ぱのろ
今後、被り物ネタが増えて行くと思われますので参考になりましたよ。

20180726g.JPG 20180726h.JPG

プール駅舎の東側にあったので、午後になって陽の角度が変わる
予想外に涼しい事が判明。流石に「浸かって絵を描く」というのは無理
ですが、ちょっとした休憩などに快適なスペースです。

そして皆さん消しゴムはんこ作品(一部前回のものも含みます)。
はんこなワケですから、1つの絵というよりは繰り返し使うモノ
考えて、やはりサイン代わりに捺せるのがイイかも知れません。

20180726i.JPGおまけ。…はんこ早く終わった
ので、に常備されてる駅ノートを
1枚
描いておきました。

散水と虹スイカ足プールという事
で、7月分にやった事をマトメてます。

ぱのの心中としては、のろスイカ
の種を散らかしたらホースの水で
攻撃してやろうと構えてる裏設定
存在します。

北条鉄道では、今週からコレまた夏の名物となったビール列車
運転されており、最後ソレをお見送りして終了となりました。

コレに関しては来月、本格的にやるようなので今回は割愛します。
…と言うか、見送ってんじゃくて乗りたいですよ。

では間が空きましたが次回、キティちゃんの500系新幹線に戻ります。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4169 北条鉄道派遣日誌