南紀への旅 ④
2018/10/25(Thu)
紀伊田辺~新宮あたりの紀勢本線は、普通列車に113系の魔改造車
と105系が使われています。
当日の短区間の移動は、大抵がこんな感じの105系でした。
3扉車だしテールランプが白いから、元は可部線とか福塩線で使われ
てたやつなんでしょう。
そして105系にも津波の時の対処法として、特急の車内リーフレットと
同じデザインでのパンダの絵が使われておりましたよ。
…105系って前面窓の周りが黒いから、登場時は「イエローパンダ」とか
言われてたっけな?と思い出しましたクラ駅長です。
さて南紀方面の旅ですが、そんな105系で串本まで戻ってきました。
…同じ近畿地方だとは言っても、遠いから用事が無いと滅多に来ない
所です。東京寄りの千葉県の人が、鴨川辺りを見る感覚と同じかと。
今回は特に観光するワケでもなく、単に特急待ちなのですよ。
てか普通列車は大抵が紀伊田辺行きなんですが、さっき乗ったのが
午後の通学(下校)対応のスジなのか串本止まりで折り返すんです。
紀伊半島の海岸線ってのも矢鱈と長いもんで、ココから白浜や紀伊田辺
だと特急でも1時間程度かかります。
…新大阪行きの「くろしお30号」。サンダーバードの中古車、289系が
来ました。オーシャンアローを除けば何故か今回はコレばっかりですね。
串本駅の近くにオークワ(和歌山資本で奈良にも店舗の多いスーパー
マーケット)があったので、雨に濡れながら買い出しに行き、荒れ狂う
太平洋を見つつ暫くノンビリしましょう。
…お惣菜なんかはコンビニより割安ですから、割と使う手です。
…約1時間で白浜に到着。次の駅ノートはココなのですが、もう夕方
なので翌日に描く予定にしており、特急としては次の紀伊田辺で下車。
白浜ってのは関西でも有数の温泉地ではありますが、ソレは駅から
カナリ離れており、駅の周辺には安く泊まれる所が少ないのです。
近隣で町としての規模が大きいのは紀伊田辺(田辺市)になりますね。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
と105系が使われています。
当日の短区間の移動は、大抵がこんな感じの105系でした。
3扉車だしテールランプが白いから、元は可部線とか福塩線で使われ
てたやつなんでしょう。
そして105系にも津波の時の対処法として、特急の車内リーフレットと
同じデザインでのパンダの絵が使われておりましたよ。
…105系って前面窓の周りが黒いから、登場時は「イエローパンダ」とか
言われてたっけな?と思い出しましたクラ駅長です。
さて南紀方面の旅ですが、そんな105系で串本まで戻ってきました。
…同じ近畿地方だとは言っても、遠いから用事が無いと滅多に来ない
所です。東京寄りの千葉県の人が、鴨川辺りを見る感覚と同じかと。
今回は特に観光するワケでもなく、単に特急待ちなのですよ。
てか普通列車は大抵が紀伊田辺行きなんですが、さっき乗ったのが
午後の通学(下校)対応のスジなのか串本止まりで折り返すんです。
紀伊半島の海岸線ってのも矢鱈と長いもんで、ココから白浜や紀伊田辺
だと特急でも1時間程度かかります。
…新大阪行きの「くろしお30号」。サンダーバードの中古車、289系が
来ました。オーシャンアローを除けば何故か今回はコレばっかりですね。
串本駅の近くにオークワ(和歌山資本で奈良にも店舗の多いスーパー
マーケット)があったので、雨に濡れながら買い出しに行き、荒れ狂う
太平洋を見つつ暫くノンビリしましょう。
…お惣菜なんかはコンビニより割安ですから、割と使う手です。
…約1時間で白浜に到着。次の駅ノートはココなのですが、もう夕方
なので翌日に描く予定にしており、特急としては次の紀伊田辺で下車。
白浜ってのは関西でも有数の温泉地ではありますが、ソレは駅から
カナリ離れており、駅の周辺には安く泊まれる所が少ないのです。
近隣で町としての規模が大きいのは紀伊田辺(田辺市)になりますね。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.4260 乗り鉄日誌>JR西日本