新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

私営パチソコ店計画

2007/05/23(Wed)

ウチのバイトに、パチソコ大好の若者が居ます。

いや、他人の趣味だから、別に好きな事は構わない。
ただそれにハマって、バイト代を全部注ぎ込み、
親から借金して、遂には消費者金融にまで行ってる…。

私からすると
「所詮ギャンブルなんだから全体の収支が黒字になる事はない。」
ので、辞めときゃいいのになあと思うのだが、こういう人に
正攻法で説教をしても、まあ聞いてくれないでしょう。

そこで提案。
パチソコの台(…機械そのもの)というのは、
一般人でも比較的安価で買えるらしいので…

①何か好きな「台」を一台買ってきて、自宅に設置する。
か誰かに「胴元」になってもらい、私営パチソコ店」とする。
③そいつの生活に関する全て(食事や風呂など)を、
 出玉の個数(またはスロットのメダル枚数)に換算して決めておく。
④バイトの収入でその「私営パチソコ」をやり、出玉に応じて
 食事などが提供される。
負けたら食事抜き、その代わり、勝って余った分は換金してお小遣い。
⑥但しお母さんは儲けず、収支がトントンになるよう、たまに設定をいじる

どうでしょう、なかなか良くない?
これだと給料を家に入れれるから、家計にも貢献出来るし、
フラフラ出歩いて使う余計な出費を抑える事も出来る。

当人に言ったら「そんなんしょうもないっすよ!」と当たり前の感想を
述べられましたが、発想を転換しないとギャンブルなんて辞めれません。

ウチのメンバーだと、トモ君あたりに良さそうだ。

No.87 下らないアイディアシリーズ