小松島ステーションパーク ④
2019/02/06(Wed)
少し前後しますがJR京都駅の新幹線改札
付近に、こんなポスターがありました。
…振り込め詐欺の手口というのも日進月歩
で進化してるらしいですが、「新幹線で金を
持ってきてくれ」ってのもあるんですか?
まぁアレか。口座振り込みより手渡しの方が
足が付きにくいという工夫かも知れないけど、
電話で誘い出す時点で古典的だから、コレ
でも「引っ掛かる方が悪い」というイメージは
拭えないクラ駅長です。
…ちなみに被害者の多くは「ウソと分かってても我慢できない」らしい
ですね。自分の親が引っ掛かったとしても、もう知らん。
さて小松島ステーションパークです。引き続き猫ヨシヨシですよ。
取り敢えず手近に居たハチワレちゃんを「アゴの下ヨシヨシ」。
…目つきは良くナイですが、取り敢えず逃げないのでOKかなと。
あ、もう1匹シャム風のフサフサちゃんが出てきましたね。…恐らく
ココまでの4匹が、今日のホーム跡地のレギュラーメンバーでしょう。
先程の黒ちゃんが何やら行動を開始しましたので、追跡してみます。
もはや私は「黒猫=ぱの」のイメージが強いんですが男の子でした。
…公園の中央部は多目的広場のようで何もない空間ですが、周囲は
歩道みたいになってて、うっすらと線路を模したペイントが残ってます。
ベンチで爪とぎ&豪快な「伸び」。…私は猫と住んだ事がナイのですが
飼い猫に「爪とぎはココでね!」と最初に教える時はどぅするんでしょ?
そんな感じで次に、隣にある「たぬき広場」に移動してみました。
…より海岸に近い方で、小松島駅跡地で言えば客車区や小松島港駅
があった区画に当たると思われます。
「金長たぬき」と名付けられたたぬきさんに関する昔話などが書かれた
案内看板がありました。…恩返し系のお話みたいですね。
のろが見たら嫉妬しそうな、巨大な金玉のタヌキさんの像があります。
タヌキの銅像としては世界一の大きさなんだそうな。まぁ外国でたぬき
の銅像ってあんまり見ないけどね。
他にも周辺に小さなのが幾つかあります。「おたけ」という女性名で
忍者の恰好だから「くノ一」なのか?
…先述の説明文では、たぬきが化ける技術の事を「化学=ばけがく」
と称してますね。同じ字でも化学反応とか酸とアルカリとかのアレとは
勿論別のモノでしょう。
たぬきの像ばかりヨシヨシしてても面白くナイので、続けて猫を探しに
行きますよ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.4364 猫ヨシヨシ日記