新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

余部クリスタルタワー

2018/11/07(Wed)

…少し間が空きましたが、名古屋でのヨシヨシ会翌日岡山県
片上鉄道定例復活運転を見に行きましたクラ駅長です。

20181107i.JPG 20181107j.JPG

駅ノートを3冊描いて、前回は会えなかった猫駅長をヨシヨシして、
一応の目的は達したかな?と思います。詳細はまた後日ね。

さて、こちらも駅ノート付随したネタですが、鎧駅1冊描いた後、
隣の餘部駅まで移動してきました。…ココは言わずと知れた余部橋梁
の最寄駅であり、架け替え後も何度か訪れております。

20181107a.JPG 20181107b.JPG

元々は地形のせい仕方なく作ったような鉄橋の筈が、架け替え後
下に道の駅などが出来て明らかに観光地化してしまいましたよね。

で最近、遂べエレベーターまで出来たという事で、完成後初の訪問
となります。…以前までは駅ノートにも特に興味は無かったし。

20181107c.JPG 20181107d.JPG

余部クリスタルタワーと言うのですか。その名前だと私はまず、
大阪
ビジネスパークにある高層ビルをイメージしてしまいますが。

余部橋梁の高さが地上41mだと言うから、ビルの高さにすると13階
ぐらい?…乗降客の少ない単なるローカル駅だと採算も取れない
かも知れませんが、観光地としてならソレなりに必要なんでしょう。

エントランスには最近の流行りを入れてか「トワイライト瑞風」が。
銀河鉄道999の如く車体がハミ出てますけど。

20181107e.JPG 20181107f.JPG

…ちゃんと図ってませんでしたが、1分程度上まで昇れるのかな?
山道を必死こいて歩いてた事を思うとあっけない感じです。

但し、撮影スポットのお立ち台へは直接行けないので、上に着いても
徒歩道を少し戻る必要があります。バックショットですが一応撮り鉄

展望施設「空の駅」自体は、そんなに変化はナイように思えました。
詳しくは前回のページ(ココから3回)を参照して下さい。

20181107g.JPG 20181107h.JPG

駅ノートに関しては次回で詳しくやるとして、終わってから下へ降りて
道の駅昼食にしました。…「海カレー」という名前に惹かれて注文
したら、単なるエビフライの載ったカレーが出てきましたが。

では続けて餘部駅駅ノートの報告に移ります。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4273 鉄道保存施設を探る