のと鉄道 廃線区間を探る ⑨
2018/10/10(Wed)
…練馬ヨシヨシ会で東京へ行くのに
久し振りに東海道新幹線に乗って、
車内販売のコーヒーを頂いたワケなん
ですが、現地で皆さんと話してる時、
コレのフタの話になりましたよね。
つるぎさんに教えて貰うまで、コレは
フタを取らずに飲む物だと知りません
でしたクラ駅長です。
…ぃゃ、だからドコから啜るんですか?
フタに切り取れるような突起があるのは分かりますが、コレはストロー
を刺す所だと思ってたので、ストローを使わないホットコーヒーだと無視
して構わない…つまりフタを取って飲む物だと思うじゃない。
まだまだ知らない事が沢山ありますね。もっと知識を持たんと恥かくわ。
さてのと鉄道の廃線を巡る旅ですが、段々と終点に近づいてきました。
能登半島の先端部としては最も大きな町になるのが珠洲市ですが、
珠洲駅の跡地は「すずなり」という道の駅に変わっています。
ココも宇出津などと同様、高速バスが発着する交通の拠点としては
変らないのでしょう。…駐車場が広いからパーク&ライドも可能かな。
道の駅だから、おみやげ物も売られています。…お絵描き会の皆さん
向けにお菓子などを買って、コレまた裏手に残されているホームの跡
を見に行きましょう。
…ココではトンビに食い物を持って行かれる恐れがあるのか?トンビ
が攫って行くのは油揚げだと決まってる筈ですが、ソフトクリームも?
島式ホーム1本とホームの上屋、駅名標なども残っています。
…仕様がJRでなく国鉄っぽいままですが、民営化直後に入れ替えが
追いつかないまま第三セクター化されたからなんですかね?
スロープにある刻印は1964-6。確かコレが造られた年と月な筈ですが
開業当時のモノのようです。
50年足らずで廃線ってのは、鉄道路線の寿命としては短かいですね。
駐車場とは反対側の面には線路が残されており、終点の蛸島方向へ
は停止目標や信号機も保存されてました。…単線だから2灯式だな。
能登線の終点はココから2駅先の蛸島なんですが、町の中心部を
通り過ぎる恰好になるので、列車の約半分が珠洲止まりだったような
イメージです。
宮脇俊三氏も確か、最初に来た時の列車が「たまたま珠洲まで」だった
ので、全国乗り潰しを始めた後に、蛸島までを「わざわざ乗りに来た」
というのを何かで読んだ記憶がありますよ。
…では私も能登線跡地の最終区間。蛸島に向かって出発します。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.4245 鉄道廃線跡を探る