ヌマジ交通ミュージアム ②
2018/08/01(Wed)
…例のキティちゃん500系ですが、
新大阪で撮り鉄してたら、入線時に
こんな角度で撮れたんですよ。
パンタグラフのカバー?にあのリボン
を描くと、角度によっては何かイイ感じ
になる事が分かりましたクラ駅長です。
今後、撮り鉄する方は斜め30度ぐらい
を狙って頂くとイイかも知れません。
さてヌマジ交通ミュージアムですが、続いては鉄道に関する展示を見て
行きます。ざっと見た感じ、館内には大きなモノは無さそうですがね。
…スチーブンソンのロケット号から始まって各種の新幹線まで、主には
HOゲージでしょうが、カナリの数が並んでおりました。
特にコレと言ったテーマはナイのか、形式も地域も種々雑多です。
子供たちが対象だったら、難しい事は言わずコノ程度がいいのかもな。
別にコーナーを設けてあるのが、路面電車とアストラムライン。
…広島ならではの発想かも知れません。
路面電車っても最近は、各地に低床式のトラムが増えましたね。
今だに私は、車輪や走行機器がドコに入ってるのか悩んでしまいます。
アストラムラインの展示で面白かったのが「意外と雪に弱い」という話。
愛知県のリニモの時もソノように習いましたが、除雪車というのが存在
しませんので、私は「ササラリニモを走らせたらどうか?」と思ったん
ですが、ココでは実際にソレ状の部品を取り付けて走るのだそうです。
自動車のコーナーも数が多いのでサラっと流しておきますが、一応は
Y31系セドリックもありました。…市販のプラモデルのようですが。
登場が1987年ですね。セダンの営業車に関しては、ソコから20年以上
モデルチェンジせずに製造されてたワケで、殆どシーラカンス状態。
ココにあるのは最上級グレードですな。バブル期の事だから、5速の
電子制御ATとかスピーカー6個とか、今から思うと過剰な装備です。
では続けて、もう1つ上のフロアや屋外展示も見に行きます。
※→次回に続く
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No.4175 鉄道保存施設を探る