新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

広島~大町~長楽寺

2018/07/30(Mon)

社長ブログで話題にしてた、新大阪駅「車両清掃中」の看板です。

20180730a.JPG 20180730b.JPG

…その通りにキティちゃん風猫っぽいシルエットをしてるのですが、
バリエーションが幾つかあるのと、割と使い込んだような印象なので
今回のために用意されたモノではなく、以前からコレなんじゃない?
と推測しますクラ駅長です。

ドコかで余ってたやつ使い回してる可能性も考えられますね。

さて、その「ハローキティ新幹線」広島に着きましたので、ココから
少し乗り継いで、保存施設を1箇所見に行く事にしております。

20180730c.JPG 20180730d.JPG

当日広島駅から出る在来線は例の豪雨の影響で、海田市~岩国
山陽本線と、可部線が辛うじて動いてるだけで、呉線芸備線運休
状態
でした。…本日現在でも、芸備線が途中まで通じた程度ですよね。

長距離旅客の殆どが山陽新幹線に移った現代では、寝台特急などの
心配をする必要もなくなりましたが、問題は貨物輸送でしょう。
早期の復旧が望まれる所です。

20180730e.JPG 20180730f.JPG

ともあれ可部線は大丈夫なようなので、コレに乗って途中の大町まで
行きます。…「復旧しなかった場合どうするか?」カナリ考えたぞ。
大町からはアストラムラインに乗り換えます。

20180730g.JPG 20180730h.JPG

アストラムラインは、いわゆる新交通システムの類なので雨には強い
高架だから土砂災害などはナイ)んでしょう。早期に復旧したようで、
可部線と併せて上手く乗り継ぐ事が出来ました。

関西人としてはあまり縁がナイので、乗り潰しで来て以来2度目です。
聞くと、そろそろ車両の更新時期だそうな。

こういう路線の車両は、一斉に入れて一斉に取り換えるケースが多い
のか、数億円規模の予算が掛かるのだそうです。

20180730i.JPG 20180730j.JPG

そんな感じで約10分長楽寺という駅で下車します。…駅名に続けて
「ヌマジ交通ミュージアム」という添え書きがある通り、今日はココを
見学に来たんですよ。

アストラムラインで来ると入館料が割引になるという証明書があり
ましたので、コレを貰っていく事にしましょう。しかし外は暑いですね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4173 乗り鉄日誌>その他の鉄道