ハローキティ新幹線 ①
2018/07/22(Sun)
関西本線~伊勢鉄道の旅を経て、津駅に到着。帰りは近鉄にしようと
跨線橋を渡って近鉄乗り場のホームへ行くワケなんですが…
津(または周辺の該当各駅)における快速「みえ」の広告の強引さに、
毎度笑ってしまいそうになるクラ駅長です。
快速「みえ」は指定席で520円、自由席だと無料だし、回数券なども発売
されてるらしく、お得と言えばお得なんでしょうね。
私は奈良から通しで乗ってくる事が多いので、ココでワザワザJRに
乗り換えるという事はしないのですが。
…急行「かすが」かソレに代わる列車があり、奈良からでも行きやすい
(午前中に奈良発がある)なら、使わんでもありませんよ。
さて新たな報告ですが、先述の通り「ラ・マルしまなみ」と「瀬戸内マリン
ビュー」が運休となったので、急遽考えて思い付いたのがコレ。
去る6月30日にデビューしたばかりの「ハローキティ新幹線」ですわ。
…中国地方は在来線がエラい事になってますが、新幹線の復旧は早い
だうろという賭けでもありました。
尚、社長も久し振りに「プライベートで乗り鉄した」ようで、ブログに
同列車の報告を上げておりますが、私の分とは一切関係ありません。
そんな感じで報告は新大阪駅からスタートです。…同駅の20番線は、
殆どが山陽方面から来て折り返す列車が使うんですが、駅名票が
東海仕様だという事に些かの違和感を感じます。
ハローキティ新幹線も然りでして、博多を早朝の6:40に出た「こだま
730号」で来て、ココから折り返す運用になってます。
ソレ自体は毎日走ってる定期列車なので、電光掲示板も至って普通。
「特殊な車両である」という案内や表記はありません。
…しかし「知ってる人は知ってる」ワケで、入線が近くなると周囲が
ザワザワし始め、撮り鉄さんも集まってきました。
程なくして微妙に見慣れない色合いの500系が入ってきましたよ。
…先代の「エヴァ新幹線」は、メカのシャープな印象からして500系
で似合ってましたが、キティちゃんは丸顔ですからね。
下膨れの700系の方が似合いそうな気がせんでもありません。
列車は通常の運用通り折り返しの車内清掃をやってますので、まずは
お約束の外観撮影タイムです。
…「どうかな?」という事は当然に考えつつ来ましたが、やはり外国人
も多く居ますね。但しアジア系に片寄らず、グローバルな集まり方に
見えました。キティちゃんってのも世界的に認知されてるんでしょうか?
しかしまぁ、コレでもかと流線形に設計された500系に似合わねー…。
詳しくは後述しますが通常の「山陽こだま」と同じ8両編成で、自由席
と指定席の配置も同じです。
…1号車は完全に展示と物販のスペースで、2号車が車内を特に
キティちゃん仕様にした車両なのですが、私はココも「みんなで使う
フリースペース」だと思い込んでたんですよ。
現場へ行って初めて、2号車も「早い者勝ちの自由席」だと知りました。
当然ココに人気が集中し、カナリの行列になってました。
私は指定席を買って来たので、特に並ぼうとは思いません。まぁ後で
写真が撮れたらソレでいいでしょう。
では車内清掃が終わるまでに、外観の様子を撮ってしまう事にします。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
跨線橋を渡って近鉄乗り場のホームへ行くワケなんですが…
津(または周辺の該当各駅)における快速「みえ」の広告の強引さに、
毎度笑ってしまいそうになるクラ駅長です。
快速「みえ」は指定席で520円、自由席だと無料だし、回数券なども発売
されてるらしく、お得と言えばお得なんでしょうね。
私は奈良から通しで乗ってくる事が多いので、ココでワザワザJRに
乗り換えるという事はしないのですが。
…急行「かすが」かソレに代わる列車があり、奈良からでも行きやすい
(午前中に奈良発がある)なら、使わんでもありませんよ。
さて新たな報告ですが、先述の通り「ラ・マルしまなみ」と「瀬戸内マリン
ビュー」が運休となったので、急遽考えて思い付いたのがコレ。
去る6月30日にデビューしたばかりの「ハローキティ新幹線」ですわ。
…中国地方は在来線がエラい事になってますが、新幹線の復旧は早い
だうろという賭けでもありました。
尚、社長も久し振りに「プライベートで乗り鉄した」ようで、ブログに
同列車の報告を上げておりますが、私の分とは一切関係ありません。
そんな感じで報告は新大阪駅からスタートです。…同駅の20番線は、
殆どが山陽方面から来て折り返す列車が使うんですが、駅名票が
東海仕様だという事に些かの違和感を感じます。
ハローキティ新幹線も然りでして、博多を早朝の6:40に出た「こだま
730号」で来て、ココから折り返す運用になってます。
ソレ自体は毎日走ってる定期列車なので、電光掲示板も至って普通。
「特殊な車両である」という案内や表記はありません。
…しかし「知ってる人は知ってる」ワケで、入線が近くなると周囲が
ザワザワし始め、撮り鉄さんも集まってきました。
程なくして微妙に見慣れない色合いの500系が入ってきましたよ。
…先代の「エヴァ新幹線」は、メカのシャープな印象からして500系
で似合ってましたが、キティちゃんは丸顔ですからね。
下膨れの700系の方が似合いそうな気がせんでもありません。
列車は通常の運用通り折り返しの車内清掃をやってますので、まずは
お約束の外観撮影タイムです。
…「どうかな?」という事は当然に考えつつ来ましたが、やはり外国人
も多く居ますね。但しアジア系に片寄らず、グローバルな集まり方に
見えました。キティちゃんってのも世界的に認知されてるんでしょうか?
しかしまぁ、コレでもかと流線形に設計された500系に似合わねー…。
詳しくは後述しますが通常の「山陽こだま」と同じ8両編成で、自由席
と指定席の配置も同じです。
…1号車は完全に展示と物販のスペースで、2号車が車内を特に
キティちゃん仕様にした車両なのですが、私はココも「みんなで使う
フリースペース」だと思い込んでたんですよ。
現場へ行って初めて、2号車も「早い者勝ちの自由席」だと知りました。
当然ココに人気が集中し、カナリの行列になってました。
私は指定席を買って来たので、特に並ぼうとは思いません。まぁ後で
写真が撮れたらソレでいいでしょう。
では車内清掃が終わるまでに、外観の様子を撮ってしまう事にします。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.4165 乗り鉄日誌>JR西日本