伊勢鉄道を探る ②
2018/07/07(Sat)
…北条鉄道の駅ノートを描きに行った初日の昼食は、社員旅行でも
訪れたココ。加西市の中心街にある「えぇもん王国」というお店でした。
オススメはランチバイキングですが、よくある腹一杯にだけなりそうな
お店とは違い、地場の野菜などを使った健康に良さそうなメニューが
多いのが特徴でしょう。…でもビールは飲んでおりますクラ駅長です。
さて伊勢鉄道を探る旅ですが、四日市から先ずは普通列車ではなく
JR東海の快速「みえ」に乗って、鈴鹿まで行きます。
…コレまた勝手な思い込みなのですが、快速「みえ」ってのは全部の
列車がキハ75の4両編成だと思っておりました。…2両もあんの?
キハ75は一時期、急行「かすが」として奈良まで来てた事もあるので、
「奈良県で見られる車両」をコンセプトに模型を集める場合、一応は
入れときたい形式なんですよ。
…しかし4両セットしか売ってナイの。「かすが」はキハ58系の時代
から一貫して2両編成と言う、やる気のナイ列車だと言うのに。
ともあれソノ2両編成の快速「みえ」が来ましたよ。
…上の乗車位置案内の画像のように、2両編成の場合は1号車の
前半分が指定席となります。4両の時は1号車が全部だから、比率
は変わらないって事ですな。
快速「みえ」と特急「南紀」に関しては、伊勢鉄道内に入っても乗務員
は交代しません。同社の乗務員は普通列車のみに乗務します。
…次の南四日市でソノ普通列車と交換。現在は最新型の「イセⅢ型」
で統一されてるようですね。後で詳しくやりますが。
次の河原田から伊勢鉄道に入ります。…駅の手前から既に線路が
分離しており、伊勢鉄道側が築堤を上がった方。…右の画像は、
さっき亀山から来る時に名古屋行きの電車から見た構図です。
…開通当時は土地が余ってたんでしょうね。ゆったり且つ高速列車
にも適した線形になってる気がしました。
そんな感じで快速「みえ」は走るのですが、第三セクター路線とは
言っても、鉄建公団の規格で造られた無駄に高スペックの1級路線
なので、恐いぐらいの速度でぶっ飛ばすんですね。
程なくして次の鈴鹿に到着です(左の画像で先に見えてる駅)。
…実際、何があるのかよく分かってナイのですが、取り敢えずココで
途中下車してみる事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
訪れたココ。加西市の中心街にある「えぇもん王国」というお店でした。
オススメはランチバイキングですが、よくある腹一杯にだけなりそうな
お店とは違い、地場の野菜などを使った健康に良さそうなメニューが
多いのが特徴でしょう。…でもビールは飲んでおりますクラ駅長です。
さて伊勢鉄道を探る旅ですが、四日市から先ずは普通列車ではなく
JR東海の快速「みえ」に乗って、鈴鹿まで行きます。
…コレまた勝手な思い込みなのですが、快速「みえ」ってのは全部の
列車がキハ75の4両編成だと思っておりました。…2両もあんの?
キハ75は一時期、急行「かすが」として奈良まで来てた事もあるので、
「奈良県で見られる車両」をコンセプトに模型を集める場合、一応は
入れときたい形式なんですよ。
…しかし4両セットしか売ってナイの。「かすが」はキハ58系の時代
から一貫して2両編成と言う、やる気のナイ列車だと言うのに。
ともあれソノ2両編成の快速「みえ」が来ましたよ。
…上の乗車位置案内の画像のように、2両編成の場合は1号車の
前半分が指定席となります。4両の時は1号車が全部だから、比率
は変わらないって事ですな。
快速「みえ」と特急「南紀」に関しては、伊勢鉄道内に入っても乗務員
は交代しません。同社の乗務員は普通列車のみに乗務します。
…次の南四日市でソノ普通列車と交換。現在は最新型の「イセⅢ型」
で統一されてるようですね。後で詳しくやりますが。
次の河原田から伊勢鉄道に入ります。…駅の手前から既に線路が
分離しており、伊勢鉄道側が築堤を上がった方。…右の画像は、
さっき亀山から来る時に名古屋行きの電車から見た構図です。
…開通当時は土地が余ってたんでしょうね。ゆったり且つ高速列車
にも適した線形になってる気がしました。
そんな感じで快速「みえ」は走るのですが、第三セクター路線とは
言っても、鉄建公団の規格で造られた無駄に高スペックの1級路線
なので、恐いぐらいの速度でぶっ飛ばすんですね。
程なくして次の鈴鹿に到着です(左の画像で先に見えてる駅)。
…実際、何があるのかよく分かってナイのですが、取り敢えずココで
途中下車してみる事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.4150 乗り鉄日誌>第三セクター路線