伊勢鉄道を探る ①
2018/07/06(Fri)
…そんな感じで関西本線の加太(かぶと)で駅ノートを描き、そのまま
上り列車に乗って亀山方面に向かいましたクラ駅長です。
先程の加太駅にあった「周辺の鉄道遺産」の紹介にも出てきましたが、
亀山にもかつては機関区があり、転車台が残っています。
改札口で加太からの整理券を渡し、ついでの事に四日市までの乗車券
を買います。…コレを奈良駅のみどりの券売機で買おうとしたら、無理
だったんですよ。
どうやら自駅発以外は「特急を利用する」という設定しか出来ないようで、
仕方がナイので四日市から「南紀」に乗って、これから行く伊勢鉄道の
鈴鹿で降りる設定にしたら、1秒ぐらい考えて「係員の居る窓口へ…」
という表示が出ました。…この1秒の間が面白いっちゃ面白いんだけど。
ともあれ亀山から名古屋行きの快速電車に乗り換え、四日市で下車。
ココは既に東海エリアなんですね。
コレだけ大きな駅が地上駅であるというもの、最近は珍しくなりました。
…一旦改札口を出て、切符を買い直すことにしましょう。
伊勢鉄道は昭和48年に、名古屋から亀山を通らず伊勢方面を短絡
する目的で「国鉄伊勢線」として建設された路線ですが、昭和62年に
第三セクター化され、現在に至ってる路線です。
…現在でも特急「ワイドビュー南紀」、快速「みえ」などがJR東海から
乗り入れ、ソノ役割を果たしておりますが、他所者にとっては「通過して
しまう」だけのケースが多く、私もソノ実体をよく知らなかった(過去に
普通列車でも乗った事はあったのですが)ので改めて来てみたのです。
四日市~津で、普通列車は同社のオリジナル車両が走ってるのは
知ってましたが、何と私も特急と快速は全部通過するモノだと思い
込んでたんですよ。…特急の一部と快速が鈴鹿に停まるんですが。
という事で、ドコか1箇所ぐらいは降りてみたい。接続を考えて、先に
来る快速「みえ」に乗って、鈴鹿で降りる事にしました。
…他社路線の連絡切符の画面に愛知環状鉄道も出てくる辺りが、
東海エリアならではの感じですが。
そして四日市近辺には石油精製の工場が多く、タンク貨車を中心と
した貨物列車が多いのも特徴でしょうね。
…DD51型がまだ現役なのも嬉しい所です。我が家のNゲージを充実
させる際には、貨物機も1両ぐらいは欲しいかな?と思いますが。
伊勢鉄道の正式な区間は、2つ先の河原田からになりますので、同社
の普通列車はメインの島式ホームの先に間借りしたような3番線から
発車します。…時間が合わず、ココに車両はありませんでしたが。
という事で、今までよく知らなかった伊勢鉄道を探る旅に出発ですよ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
上り列車に乗って亀山方面に向かいましたクラ駅長です。
先程の加太駅にあった「周辺の鉄道遺産」の紹介にも出てきましたが、
亀山にもかつては機関区があり、転車台が残っています。
改札口で加太からの整理券を渡し、ついでの事に四日市までの乗車券
を買います。…コレを奈良駅のみどりの券売機で買おうとしたら、無理
だったんですよ。
どうやら自駅発以外は「特急を利用する」という設定しか出来ないようで、
仕方がナイので四日市から「南紀」に乗って、これから行く伊勢鉄道の
鈴鹿で降りる設定にしたら、1秒ぐらい考えて「係員の居る窓口へ…」
という表示が出ました。…この1秒の間が面白いっちゃ面白いんだけど。
ともあれ亀山から名古屋行きの快速電車に乗り換え、四日市で下車。
ココは既に東海エリアなんですね。
コレだけ大きな駅が地上駅であるというもの、最近は珍しくなりました。
…一旦改札口を出て、切符を買い直すことにしましょう。
伊勢鉄道は昭和48年に、名古屋から亀山を通らず伊勢方面を短絡
する目的で「国鉄伊勢線」として建設された路線ですが、昭和62年に
第三セクター化され、現在に至ってる路線です。
…現在でも特急「ワイドビュー南紀」、快速「みえ」などがJR東海から
乗り入れ、ソノ役割を果たしておりますが、他所者にとっては「通過して
しまう」だけのケースが多く、私もソノ実体をよく知らなかった(過去に
普通列車でも乗った事はあったのですが)ので改めて来てみたのです。
四日市~津で、普通列車は同社のオリジナル車両が走ってるのは
知ってましたが、何と私も特急と快速は全部通過するモノだと思い
込んでたんですよ。…特急の一部と快速が鈴鹿に停まるんですが。
という事で、ドコか1箇所ぐらいは降りてみたい。接続を考えて、先に
来る快速「みえ」に乗って、鈴鹿で降りる事にしました。
…他社路線の連絡切符の画面に愛知環状鉄道も出てくる辺りが、
東海エリアならではの感じですが。
そして四日市近辺には石油精製の工場が多く、タンク貨車を中心と
した貨物列車が多いのも特徴でしょうね。
…DD51型がまだ現役なのも嬉しい所です。我が家のNゲージを充実
させる際には、貨物機も1両ぐらいは欲しいかな?と思いますが。
伊勢鉄道の正式な区間は、2つ先の河原田からになりますので、同社
の普通列車はメインの島式ホームの先に間借りしたような3番線から
発車します。…時間が合わず、ココに車両はありませんでしたが。
という事で、今までよく知らなかった伊勢鉄道を探る旅に出発ですよ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.4149 乗り鉄日誌>第三セクター路線