新・駅長日誌

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達したため、更新を停止致しました。

我が故郷の廃線跡 ②

2017/09/13(Wed)

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…先日触れましたカメラの修理ですが、
取り敢えず一旦返して貰う事にしました
クラ駅長です。

流れとして受け付けた小売店から、まず
修理専門の会社に行き、ソコで手に負え
ない場合にメーカーへ回るという手順に
なるらしく、私のは後者
土日を挟むと業務が停まるから、
更に時間が掛かってたのだそうです。

…そして出た見積額は、云っちゃえば同等の中古品が買えそうなレベル
になるのですが、2年間一緒に色んな所へ行き苦楽を共にしてるヤツ
なので、多少は高くついてもヒマな時に改めて修理に出します

ただ「前回こうだった」という説明を付ければ、最初の手間は省けるかも
知れません。…価格より工期を抑えたいんですよ。

さて大和鉄道です。近鉄西田原本駅から桜井方向へ向けて、廃線跡
探る旅に出てみましょう。

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…確認しておくと途中駅-寺川-味間-大泉-東新堂という感じ。
全てが地名や交差点名などとして残ってますから「大体コノ辺だろう」
という予想を付けるのは、地元で育った私にとっては簡単な事です。

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西田原本駅
から東へ、まずは県道
14号線
から少し東の脇道を走ります。
左の駐車場は昔は「田原本デパート」
なる商業施設でした。

…名称がもぅ野暮ったいと言うか時代
を感じる
ワケですが、エスカレーターの
手すり
子供が馬乗りになって登る
遊びをやってるとか、民度の低い場所
だったのを覚えております。

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そして現在の三笠交差点。…田原本町最も複雑「6叉路」の交差点
なのですが、標識の中の直進する14号線線路跡なんですね。

じゃあ踏切内2本の道路が交差してたのか?…少なかった
戦前
の事だから、コレでも危険は無かったのかも知れませんが。

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ソコから暫く行くと、近鉄橿原線高架下をくぐります。
…右は反対側からの見た目。リニューアルされたビスタカーだ。

コレは後に高架化したのではなく古い写真を見ると開通当初から
この
線形だった事が分かるのですが(当初はレンガ造りのアーチ式)、
線路ってのは基本的に、先に開通した方が地面後からの方高架
やら地下になるワケで…

調べてみると大和鉄道(田原本~味間)が1922年(大正11年)9月3日
近鉄橿原線(平端~橿原神宮前)が1923年(大正12年)3月21日

20170913h.JPG
半年の差
大和鉄道の方が早かった
ようですね。コレは意外でした。

続いては寺川という川を越えます。
ココにも駅があったようで、当然に
昔は鉄道の鉄橋だった事でしょうが
当時の面影らしきモノはありません

所でこの寺川ですが、私が子供の頃
「日本一汚い川」として有名でした。

…何かもぅ辟易とするぐらい民度の低い故郷ですが、ともあれ大和鉄道
の旅はまだまだ続きます



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No.3853 鉄道廃線跡を探る