北陸本線 敦賀~今庄の旧線 ⑦
2017/08/25(Fri)
先日のお絵描き会の後、実はもう一箇所、西脇市の「日本へそ公園」
にも寄っておりましたクラ駅長です。
「へそ」というのは、ココが「北緯35度・東経135度」というキリのいい数字
の地点で、ほぼ「日本列島の中心」である事からの命名なのですが、
私にはそんな事より「猫が居る」という噂を聞いての訪問だったワケです。
しかしまた空振り!…園内にある看板からすると、居たような形跡は
伺えるんですけどね。なかなか前途多難になってきました。
さて北陸本線の跡地ですが、杉津パーキングエリアでの小休止の後、
更に北に向かって走ります。
短いトンネルが続き、車窓の左側には日本海(敦賀湾)が見えますね。
…例えばバスなどに客として乗って、全く前を見ない状態で走ってたら、
ほぼ鉄道と同じような風景なんでしょう。
そんな感じでいよいよ山中峠…この区間で最長の山中隧道に到着です。
…長さは1,194mあるらしいのですが、交互信号はありません。
形がほぼ一直線で勾配もナイので、遠いっちゃ遠いですが見通しが効く
から省略されたようです。左の画像でも微かに出口が見えてますね。
待ってる間に軽自動車が追い越して行きましたが、カメラを目一杯ズーム
にして右のような感じ。先にトンネルに入った方が優先だそうな。
はい、無事に通過出来ましたね。元々の交通量が少ないので、対向車
と出会う確率は低いのだと思われます。
でトンネルを出た所が山中信号場の跡地です。かつてはココに、
スイッチバックがあったそうな。同じ意匠の案内看板が建ってました。
さっき通ってきた本線のトンネルの横…今庄側から見て左側に、
もう一つトンネルのポータルが見えます。
コレがスイッチバックの引込線の跡でして、土地が狭くて山の斜面に
当たるから、列車の有効長の分だけ行き止まりのトンネルを掘ったん
でしょう。…こちらは道床の跡も残ってました。
当時の事だから優等列車は客車だと最長で15両程度か?
機関車は当然に重連として、やはり必要な有効長は300m以上だわね。
コレだけでは設備(というか長さ)が足りる筈はなく、ココから更に先も
信号場の遺構が続きます。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
にも寄っておりましたクラ駅長です。
「へそ」というのは、ココが「北緯35度・東経135度」というキリのいい数字
の地点で、ほぼ「日本列島の中心」である事からの命名なのですが、
私にはそんな事より「猫が居る」という噂を聞いての訪問だったワケです。
しかしまた空振り!…園内にある看板からすると、居たような形跡は
伺えるんですけどね。なかなか前途多難になってきました。
さて北陸本線の跡地ですが、杉津パーキングエリアでの小休止の後、
更に北に向かって走ります。
短いトンネルが続き、車窓の左側には日本海(敦賀湾)が見えますね。
…例えばバスなどに客として乗って、全く前を見ない状態で走ってたら、
ほぼ鉄道と同じような風景なんでしょう。
そんな感じでいよいよ山中峠…この区間で最長の山中隧道に到着です。
…長さは1,194mあるらしいのですが、交互信号はありません。
形がほぼ一直線で勾配もナイので、遠いっちゃ遠いですが見通しが効く
から省略されたようです。左の画像でも微かに出口が見えてますね。
待ってる間に軽自動車が追い越して行きましたが、カメラを目一杯ズーム
にして右のような感じ。先にトンネルに入った方が優先だそうな。
はい、無事に通過出来ましたね。元々の交通量が少ないので、対向車
と出会う確率は低いのだと思われます。
でトンネルを出た所が山中信号場の跡地です。かつてはココに、
スイッチバックがあったそうな。同じ意匠の案内看板が建ってました。
さっき通ってきた本線のトンネルの横…今庄側から見て左側に、
もう一つトンネルのポータルが見えます。
コレがスイッチバックの引込線の跡でして、土地が狭くて山の斜面に
当たるから、列車の有効長の分だけ行き止まりのトンネルを掘ったん
でしょう。…こちらは道床の跡も残ってました。
当時の事だから優等列車は客車だと最長で15両程度か?
機関車は当然に重連として、やはり必要な有効長は300m以上だわね。
コレだけでは設備(というか長さ)が足りる筈はなく、ココから更に先も
信号場の遺構が続きます。
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No.3834 鉄道廃線跡を探る