餘部橋梁 ③
2015/11/20(Fri)
「ネタ列車」のページに新たに2本、記事を追加しましたクラ駅長です。
#009 AIZUマウントエクスプレス
#010 JR東日本 新型電車「アキュム」
…タイトルのページも大体が出揃った感じでしょうか?
我乍ら結構色々と乗ってるもんですね。
さて餘部橋梁です。続いては地上にある「道の駅」を見てみましょう。
…よく見たら、 標識が取り付けてある支柱も、旧鉄橋の部品のようです。
よくありがちな土地の野菜&海産物の販売と別に、やはり橋梁の歴史を
紹介するコーナーがあり、架け替え工事を記録したビデオなども放映
されています。
そして、道の駅に隣接するスペースに何やら謎の施設がありまして…
見るからに怪しい 、手作り感満載の鉄道資料館ですが…
顔出し看板があるのはイイけど、その位置に顔は来ないだろうと言うか。
中に入ってみましたが、管理人らしき人は居ませんでした。
置いてある制帽は記念写真用なようです。売り物として置いてあるのは
主にポストカードが多く、コレまた勝手にポスト(レトロな丸型)に
入れるという、セルフサービス方式。…まぁいいんですがね。
ではそろそろ上に戻って、撮り鉄スポットを見に行きましょう。
…駅へ向かう山道から途中で反対方向へ折れて、橋の下をくぐります。
幾多の雑誌やサイトで見慣れた景色が広がりました。ココですか!
「お立ち台」部分は古枕木と思しき木材で固めてあります。
…しかし今は、この区間って普通列車しか通らないんですっけ?
ぃゃ、調べたら特急は「はまかぜ」が2往復あるか。西日本エリアは
観光列車も少なそうだし、何れにしてもちょっと淋しいハナシです。
…自分が次に乗る列車を撮ってから駅に向かう。というのも考えましたが
時間的にヤバそうなので断念。普通に駅ホームからにしました。
そしたら予想外の満員!でゾロゾロと下車。
…下の「道の駅」までバスで来て、鎧まで一往復だけ乗ってきた観光客
の皆さんだと思われます。
ワンマン列車だから前の車両しかドアが開かず、矢鱈と時間を食って
恐らく3分ぐらい遅延しました。
…団体さんは添乗員がマトメて払ってる筈ですから、ココは全部開放
する臨機応変さがあってもイイと思うのですが。
という事で新しい餘部橋梁と「空の駅」も充分に見れましたので、
私はガラ空きになった列車で更に西へ向かいます。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
#009 AIZUマウントエクスプレス
#010 JR東日本 新型電車「アキュム」
…タイトルのページも大体が出揃った感じでしょうか?
我乍ら結構色々と乗ってるもんですね。
さて餘部橋梁です。続いては地上にある「道の駅」を見てみましょう。
…よく見たら、 標識が取り付けてある支柱も、旧鉄橋の部品のようです。
よくありがちな土地の野菜&海産物の販売と別に、やはり橋梁の歴史を
紹介するコーナーがあり、架け替え工事を記録したビデオなども放映
されています。
そして、道の駅に隣接するスペースに何やら謎の施設がありまして…
見るからに怪しい 、手作り感満載の鉄道資料館ですが…
顔出し看板があるのはイイけど、その位置に顔は来ないだろうと言うか。
中に入ってみましたが、管理人らしき人は居ませんでした。
置いてある制帽は記念写真用なようです。売り物として置いてあるのは
主にポストカードが多く、コレまた勝手にポスト(レトロな丸型)に
入れるという、セルフサービス方式。…まぁいいんですがね。
ではそろそろ上に戻って、撮り鉄スポットを見に行きましょう。
…駅へ向かう山道から途中で反対方向へ折れて、橋の下をくぐります。
幾多の雑誌やサイトで見慣れた景色が広がりました。ココですか!
「お立ち台」部分は古枕木と思しき木材で固めてあります。
…しかし今は、この区間って普通列車しか通らないんですっけ?
ぃゃ、調べたら特急は「はまかぜ」が2往復あるか。西日本エリアは
観光列車も少なそうだし、何れにしてもちょっと淋しいハナシです。
…自分が次に乗る列車を撮ってから駅に向かう。というのも考えましたが
時間的にヤバそうなので断念。普通に駅ホームからにしました。
そしたら予想外の満員!でゾロゾロと下車。
…下の「道の駅」までバスで来て、鎧まで一往復だけ乗ってきた観光客
の皆さんだと思われます。
ワンマン列車だから前の車両しかドアが開かず、矢鱈と時間を食って
恐らく3分ぐらい遅延しました。
…団体さんは添乗員がマトメて払ってる筈ですから、ココは全部開放
する臨機応変さがあってもイイと思うのですが。
という事で新しい餘部橋梁と「空の駅」も充分に見れましたので、
私はガラ空きになった列車で更に西へ向かいます。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.3190 鉄道保存施設を探る