餘部橋梁 ①
2015/11/18(Wed)
他所の地域から仕事で来たようなオジサンを乗せたのですが、
「奈良にはフィリピンパブってナイの?」とか聞かれたんですよ。
私…いやー、聞いた事ナイですね。普通のキャバクラとかじゃダメ
なんですか?
男…嫁がフィリピン人でね。
…答えになってるようななってナイような…。要するに「とにかくフィリピン
好き」って事でしょうが。よく分からんクラ駅長です。
さて餘部です。途中下車して次の列車まで1時間40分ありますから、
駅とソノ周辺をゆっくり見物してみましょう。
ベンチとして置かれてる鋼材も、恐らくは旧橋梁の一部でしょうか?
そして以前から気になってた「風特発ケース」。…他の駅では見た事の
ナイ表記の機械です。周知の通り、ここで一番怖いのが風ですからね。
やはり突発的な強風を感知して、列車を止めるシステムなのかしら?
そしてホームには、このような表示が。
…恐らく下にある「道の駅」まで車やバス
で来て、駅だけを見物に来る観光客が
多いのでしょう。
橋を渡った先の鎧か香住まで行って、
丁度イイ感じで折り返して来れる
ダイヤのようです。
ドコでも一緒だわな。「せめて1区間だけでも乗ってよ」って感じ?
で、やはり見たかったのがコレ。旧「鉄橋」のうち、ココから約80mが
遊歩道として残され、歩いての見学が可能なようになってるんですよ。
「空の駅」という名前が付けられてますね。
最初はバラスト&枕木の軌道のままで、途中から舗装された歩道に
なります。…舗装部分の線路は「ソレに似せた鉄材」のようでしたが。
ああ。コノ部分は本来だと地面のナイ橋桁と枕木だけの線路だからだ。
そして行き止まり。勿論コレは、柵の隙間からカメラのレンズだけで
覗いた風景です。実際は枕木だけの部分には出れません。
…海が近い所なので、高台から見る入江と集落の風景がイイですね。
まだ時間があるので、階段を使って下へ降りてみましょう。
「道の駅」なんてモノが出来てからは来た事がなかった筈ですので。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
「奈良にはフィリピンパブってナイの?」とか聞かれたんですよ。
私…いやー、聞いた事ナイですね。普通のキャバクラとかじゃダメ
なんですか?
男…嫁がフィリピン人でね。
…答えになってるようななってナイような…。要するに「とにかくフィリピン
好き」って事でしょうが。よく分からんクラ駅長です。
さて餘部です。途中下車して次の列車まで1時間40分ありますから、
駅とソノ周辺をゆっくり見物してみましょう。
ベンチとして置かれてる鋼材も、恐らくは旧橋梁の一部でしょうか?
そして以前から気になってた「風特発ケース」。…他の駅では見た事の
ナイ表記の機械です。周知の通り、ここで一番怖いのが風ですからね。
やはり突発的な強風を感知して、列車を止めるシステムなのかしら?
そしてホームには、このような表示が。
…恐らく下にある「道の駅」まで車やバス
で来て、駅だけを見物に来る観光客が
多いのでしょう。
橋を渡った先の鎧か香住まで行って、
丁度イイ感じで折り返して来れる
ダイヤのようです。
ドコでも一緒だわな。「せめて1区間だけでも乗ってよ」って感じ?
で、やはり見たかったのがコレ。旧「鉄橋」のうち、ココから約80mが
遊歩道として残され、歩いての見学が可能なようになってるんですよ。
「空の駅」という名前が付けられてますね。
最初はバラスト&枕木の軌道のままで、途中から舗装された歩道に
なります。…舗装部分の線路は「ソレに似せた鉄材」のようでしたが。
ああ。コノ部分は本来だと地面のナイ橋桁と枕木だけの線路だからだ。
そして行き止まり。勿論コレは、柵の隙間からカメラのレンズだけで
覗いた風景です。実際は枕木だけの部分には出れません。
…海が近い所なので、高台から見る入江と集落の風景がイイですね。
まだ時間があるので、階段を使って下へ降りてみましょう。
「道の駅」なんてモノが出来てからは来た事がなかった筈ですので。
※→次回に続く
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No.3188 鉄道保存施設を探る