新・駅長日誌

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達したため、更新を停止致しました。

豊岡~餘部

2015/11/17(Tue)

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前回も掲載した豊岡駅の風景ですが…

私のスマートフォンに内蔵されてる
画像加工ソフト「アンティーク風」
にもしてみましたクラ駅長です。

…昔のプリントしたカラー写真って
年月が経つと、確かにこんな感じに
変色したような覚えがあるわ。

私がスゴいのではなく機械がよく出来ているというハナシですがね。

さてソノ豊岡から、再びJR山陰本線に乗り換えです。

…ドコかの物好きが以前、鉄道タレント2人の名前を入れた「豊岡→小倉」
という区間(逆だったかも知れん)の乗り鉄をし、ソレを鉄道に何の興味
なさそう
地方のご当地アイドルさんに、ツイッターで逐一報告してて、
見てる者は苦笑するしか無かったという出来事がありましたが…

ふとそんな事を思い出しました。彼は元気にしてるんでしょうか?

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豊岡1302---餘部1359 普通173D 福トカ キハ47×2両

予算の都合とは違う、純粋な一色塗りって事ですかね?広島以西
行くと、テールランプがクリアレンズになりますが、ココは赤いままだな。

はい、次は折角ですから餘部駅で途中下車してみるのです。

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ココからの切符は、翌日の分も含めて奈良まで一筆書きになるように
した1枚モノです。…口頭で説明するのが面倒だから、図に描いて
窓口へ出して発券して貰いました。

駅弁の2食目は、京都で買ってきた柿の葉寿司
…本来は奈良(吉野地方)の名物です。
新幹線の各駅を見てると、カナリ広範囲で売ってる印象がありますが。

そんな感じで餘部に到着です。

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周知の通り、餘部駅に隣接する餘部橋梁は、明治45年アメリカから
輸入された鉄材地上約40mの高さに組まれた稀有な建造物として
長年の間、人気の鉄スポットだったワケですが、やはり老朽化もあって
平成22年に現在のコンクリート製の橋梁に架け替えられました。

右は現地にあった看板写真の複写です。…「エーデル鳥取」かな?

通過した事は何度かあったのですが、下車した事がなかったんです。
今回は急ぐ旅じゃない折角の機会という事で、降りて見てみましょう。

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まだ新しい印象のコンクリート製の橋に、アクリル製と思しき欄干?が
付けられています。車窓風景を損ねないようにの配慮でしょうね。

橋の架け替えと共に、駅の位置少し変わってリニューアルしたようで、
こちらもスクエア調の現代的な駅舎です。トイレもキレイでしたよ。

そしてココには、見学施設として旧鉄橋の一部と、橋梁下の道路
沿って公園や道の駅が造られているという事なので、順に見て行こう
と思います。

…次の列車までは1時間40分ありますので、ゆっくり出来そうですよ。

→次回に続く



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No.3187 乗り鉄日誌>JR西日本