新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

筑波山ケーブルカー ①

2015/08/22(Sat)

以下は前回の福井の回入れ損なった画像なのですが、現時点での
JR福井駅前の光景です。

20150822a.JPG20150822b.JPG











北陸新幹線敦賀まで延びる事が決定してますので、将来は新幹線
の福井駅
になるであろう箇所の高架線が、既に完成しておりました

東京からのアクセスは良くなるんでしょうが、関西方面へ出る在来線
どうなるんでしょうね?また北陸本線を第三セクター化するとしたら、
ソノ福井県部分を担当する会社を作らねばなりません。

18きっぷ区間は減るわ、越美北線なんかはまた飛び地になるわ…。
そしてサンダーバードなどの特急はどうなる?
敦賀までだと新快速で間に合っちゃうから、最悪で廃止?
何となく不安材料の方が多い気がするクラ駅長です。

さて新たな乗り鉄報告は、去る6月の社員旅行の前日、東京へ前乗り
するついでに片付けた、筑波山のケーブルカーに行ってみましょう。

…今年の2月に行こうとしたら、定期更新だかの作業と重なって
運休してた、あの時のリベンジでもあります。

という事で秋葉原から再び、つくばエクスプレスに乗車…

20150822c.JPG20150822d.JPG











社員旅行の前日というタイミングで、日刊スポーツ社長が書いた記事
が載った日でした(既に「思い出」になりつつある気がします)ので、
駅の売店で一部買って、ソレを読みつつの旅です。

「電車内で新聞を読む」って、世間的にはよくある事だけど、
私にとっては滅多にしない行為の1つですが。

20150822e.JPG20150822f.JPG











そんな感じで2度目のつくばに到着。…筑波山
まではバスの便もありますが、時間的な自由
が欲しくて、元々の予定通りレンタカーです。

私の車種選定「出来る限り日産車」という事になってるので、
今回は軽自動車のモコになりました。1人ならコレで充分でしょ?

20150822g.JPG20150822h.JPG
筑波市の中心部
から筑波山までは
約20km

周知の通り昭和62年
までは、筑波鉄道
というローカル私鉄が
麓に程近い所まで
通じておりました。

…コレが残ってれば常磐線の土浦水戸線の岩瀬
から鉄道もで行けた所ですね。


私は関西出身であり、廃止当時はまだ中学生ですから、存在は
知ってても自由に旅行なんか出来ない身分であり、未経験のまま
なくなった路線の1つです。

20150822i.JPG20150822j.JPG











車の旅なので、途中で見つけた回転寿司屋で昼食にしたり、
象徴的な風景カットの所は、車を停めて写真を撮ったり…気ままに
進んでいきます。

段々と目的地である筑波山がハッキリ見えるようになり、山麓の入口
には大きな鳥居がありました。…筑波山神社という大き目の神社が
あるからなんですが。

前説と前振りだけで終ってしまいましたが、神社の駐車場に車を
置いて、早速ケーブルカー乗りに行きましょう



※コメント・感想は →こちら までお願い致します。

No.3100 乗り鉄日誌>その他の鉄道