新高岡から乗る城端線
2015/08/19(Wed)
イベントで東京へ行ったとは言うものの、周辺の乗り潰しは全て完了
してますし、こんな夏休みの混んでそうな時期に、ワザワザ観光地へ
行く事もナイだろうという事で、早々に引き上げたのですが…
1つだけ気になる買い物のために寄り道しましたクラ駅長です。
ヤマザキの「ランチパック」の、マヨ&
マヨネーズという商品なんですが…
ネットのニュースなどで見聞きしてたの
ですが、どうも奈良では売ってナイらしく
関東限定なのか?よく分からん。
何れにしてもココならあるだろうという
事で、秋葉原のつくばエクスプレスの
乗り場へ降りる途中の専門店へ…。
ココには地域限定の色んなランチパックが揃ってますからね。
私はマヨネーズに関して「人並み程度」
の好きさ加減だと思うのですが、
「固形マヨネーズ」というモノに
興味をソソられたと言いますか…。
…イメージとしてはスライスチーズの
如きモノを想像してたのですが、買って
すぐに食べず持ち歩いたせいか、
普通のマヨネーズ部分と混じって、
よく分からん印象になってしまいました。
…実際どうなんでしょう?経験者の方があれば、また感想を教えて下さい。
さて、北陸の乗り鉄の続きですが…富山から新幹線ワープで、
次の新高岡で下車しました。
実の所、昨日の黒部宇奈月温泉から
奈良まで通しで乗車券を買ってますので、
富山もココも途中下車になります。
ココで城端線に乗り換えなのですが…一旦改札を出るんですか?
高岡までは、別途に切符を買おうと思ってたから、手間が省けたと言えば
そうなんですが…何か違う気がします。
という事で、駅前広場を抜けて城端線の新高岡駅へ…
真新しいホームではあるものの、単線で見事に無人駅!
…そして色褪せしまくったキハ47が涙を誘います。
感じとしては、昨日降りた富山地鉄の新黒部にも似てますね。
もうコレが「今時のスタイル」なのかも知れません。
やがて高岡方面行きの列車が来ましたので。整理券を取って乗車。
…一応は新幹線とのアクセス列車という事で、ビジネス利用っぽい客層
が結構いた感じでした。
という事で、一区間の乗車で高岡駅へ…。城端線と並んで氷見線も発着
しますが、メインだった北陸本線は「あいの風とやま鉄道」に移管されて
ますから、もう「そっちの駅」なのかな?
去年の冬の社員旅行以来ですが、当時は工事中だった、駅併設の
商業施設もすっかり完成し、開業一周年を向かえておりました。
…さて、何でワザワザ高岡へ寄り道したのか?真相は次回です。
※コメント・感想は →こちら までお願い致します。
してますし、こんな夏休みの混んでそうな時期に、ワザワザ観光地へ
行く事もナイだろうという事で、早々に引き上げたのですが…
1つだけ気になる買い物のために寄り道しましたクラ駅長です。
ヤマザキの「ランチパック」の、マヨ&
マヨネーズという商品なんですが…
ネットのニュースなどで見聞きしてたの
ですが、どうも奈良では売ってナイらしく
関東限定なのか?よく分からん。
何れにしてもココならあるだろうという
事で、秋葉原のつくばエクスプレスの
乗り場へ降りる途中の専門店へ…。
ココには地域限定の色んなランチパックが揃ってますからね。
私はマヨネーズに関して「人並み程度」
の好きさ加減だと思うのですが、
「固形マヨネーズ」というモノに
興味をソソられたと言いますか…。
…イメージとしてはスライスチーズの
如きモノを想像してたのですが、買って
すぐに食べず持ち歩いたせいか、
普通のマヨネーズ部分と混じって、
よく分からん印象になってしまいました。
…実際どうなんでしょう?経験者の方があれば、また感想を教えて下さい。
さて、北陸の乗り鉄の続きですが…富山から新幹線ワープで、
次の新高岡で下車しました。
実の所、昨日の黒部宇奈月温泉から
奈良まで通しで乗車券を買ってますので、
富山もココも途中下車になります。
ココで城端線に乗り換えなのですが…一旦改札を出るんですか?
高岡までは、別途に切符を買おうと思ってたから、手間が省けたと言えば
そうなんですが…何か違う気がします。
という事で、駅前広場を抜けて城端線の新高岡駅へ…
真新しいホームではあるものの、単線で見事に無人駅!
…そして色褪せしまくったキハ47が涙を誘います。
感じとしては、昨日降りた富山地鉄の新黒部にも似てますね。
もうコレが「今時のスタイル」なのかも知れません。
やがて高岡方面行きの列車が来ましたので。整理券を取って乗車。
…一応は新幹線とのアクセス列車という事で、ビジネス利用っぽい客層
が結構いた感じでした。
という事で、一区間の乗車で高岡駅へ…。城端線と並んで氷見線も発着
しますが、メインだった北陸本線は「あいの風とやま鉄道」に移管されて
ますから、もう「そっちの駅」なのかな?
去年の冬の社員旅行以来ですが、当時は工事中だった、駅併設の
商業施設もすっかり完成し、開業一周年を向かえておりました。
…さて、何でワザワザ高岡へ寄り道したのか?真相は次回です。
※コメント・感想は →こちら までお願い致します。
No.3097 乗り鉄日誌>JR西日本