新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

富山地鉄本線 ②

2015/06/21(Sun)

社員旅行の初日の行路について、まだ未発表だった部分の事なんですが、
色々とネタを用意する都合上我慢しきれず近畿日本ツーリストさん
問い合わせてみましたクラ駅長です。

…些かフライング気味ではありますが、参加者には土曜日最終案内
郵送され、一部の地域では着いてるという事らしいので記してみますと…

東京発が8分繰り上がって8:00「やまびこ175号」になるようです。
コレの仙台着が9:56。以下…
仙台10:14-(5529D)-石巻11:18 石巻12:23-(1633D)-女川12:49 と。

昼食後、14:00に女川をバスで出発して、宿泊地までは以前の予定通り。
各種ネタ削られる恐れはなくなりましたかね?

やはり石巻で65分空くのか。まぁ社長と過ごす65分ですから、
皆さんそんなに苦にはならないよね。
昼食が待ちきれない人は、駅弁を仕入れて来るのがイイでしょう。

さて富山地鉄です。
電鉄富山から地鉄本線を、普通電車で宇奈月温泉に向かってますが…

20150621a.JPG20150621c.JPG











相変わらず初夏ののどかな風景の中を走り、
立山線との分岐点である寺田に到着しました。
前回はココから立山方面へ行ったんですが。

20150621b.JPG20150621d.JPG











駅の構造路線図を見てみますと…起点の電鉄富山を基準にして、
一般的な分岐駅のように、駅を出てから線路が分かれるのではなく
分岐した先に駅が
あります。…だからホームが三角形なのですね。

で富山地鉄には、宇奈月温泉と立山を結ぶ「アルペン特急」という
列車が設定されています。路線図の紫色のやつですが。

…じゃあ何だ?ココでスイッチバックするのはイイとして、駅を一旦
通り過ぎてまた戻って来るという事ですか?…なかなか面白い

どっちかが通過になるんでしょうが、知らんと乗ってたらビックリしますね

20150621e.JPG20150621f.JPG











そして暫く走ると、次の主要駅が上市駅
ココも行き止まりのスイッチバック駅です。
…上下交換で「だいこん電車」が並びました。

昭和18年まで、ココから更に東にもう一駅の区間(当時はソレが上市駅
ココは上市口駅だった)があったという事でこんな構造になってるそうな。

20150621g.JPG 20150621h.JPG











運転士さんも場所を移りバックで発車。更に先を目指します。



※コメント・感想は →こちら までお願い致します。

No.3038 乗り鉄日誌>地方私鉄