新型電車「アキュム」 ①
2015/05/28(Thu)
その社員旅行ですが…間もなく開業の
仙石東北ラインに、早くも乗車出来る
という事で、楽しみの一つでもあった
のですが、路線図をよくよく見るとね…
概ねこんな感じで合ってると思うの
ですが、東北本線はイイとして
私の仙石線の乗車区間を思い出すと、
松島海岸からソノ合流点までが残って
しまう事に気が付いたクラ駅長です。
3年前の春に女川町のイベントで訪れた際、帰りの仙石線の代行バス
が「矢本~松島海岸」という乗り方だったんですよね。
…全線が復旧したら再び行こうとは思ってましたが、こんな乗り方で
訪れる…と言うか、こんな路線が出来るとは思ってませんでしたから!
んー、今まで色んな「残り方」がありましたが、ココまでキワどいのは
初めてかも知れません。
まぁ仙台周辺は、12月に地下鉄の新線が開業するのと、常磐線の
「何とか走れてる区間」に行かないとダメですので、カバーする機会は
あるのですが。
さて、会津若松から下今市まで、(直通運転だけど)4社の路線を乗り
継いだ旅も終わり、JRで宇都宮まで戻ってきました。…ココで思いつき。
まだ帰るには早いし、折角だからもう一箇所という事で、以前から
気になってた烏山線の新型電車「アキュム」を見に行く事にしました。
…但し、全区間を乗ってると遅くなるので、東北本線からの分岐点である
宝積寺から宇都宮までとします。
という事で宇都宮から黒磯行きの電車に乗って、
宝積寺で下車。…初めて改札を出ましたが、
個性的な天井の通路ですね。音楽室みたい。
現在、全部で14往復の烏山線のうち3往復が、
この「アキュム」なようです。…列車番号の
末尾が電車の「M」なので、すぐ分かります。
…コンコースには精巧な模型が展示されていましたが、以下私の適当な
イメージによる「アキュム」の解説。
① 電車なのに非電化区間も走れる。
② それは高性能なバッテリーを積んでるからである。
③ 但し、その前に電化区間を走って、充電しておく必要がある。
④ 折り返しの非電化区間の駅にも、充電設備があればベスト!
…詳しくは知りませんが、烏山線が以上の条件にピッタリなようで、
試験的に運転が開始されたという事でしょうか。
④に関しては、導入以前に烏山線に乗った時、丁度ソノ充電設備を
作ってる途中の状態だったんですよ。
…何かアレですね。スマートフォンが普及して、従来品よりバッテリー
の減りが早くなったもんだから、行く先々でコンセントを借りてる人の
イメージだわ。ある意味、現代的と言えば現代的ですな。
従来の烏山線の気動車は2枚扉、東北本線の普通列車は4枚扉なので、
「3枚扉」というのが両方から見て変則的なモノとなり、電光掲示板
の乗車位置を見ても「アキュムが来る」という事が分かります。
…と思ったら、ローマ字表記に切り替わる一瞬だけ「アキュム/ACCUM」
と表示が出たわ。
そんな感じで、ホームにもオリジナルの乗車位置表示がありました。
程なくして、見慣れたような見慣れないような外観の車両が、
殆ど音もなく滑るように到着。 …コレが「アキュム」の実物なのね。
では早速、乗車してみましょう。
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No.3014 乗り鉄日誌>JR東日本