新・駅長日誌

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会津鉄道 ②

2015/05/24(Sun)

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カナリ前に作った、北海道の残り線区の乗り潰し
行路を、今の時刻表に合ったモノに作り変えて清書
してるうちに、勢いで日程も決めて往復の飛行機
途中のホテル全部押さえてしまいました
クラ駅長です。

…時期としては夏の18きっぷシーズン終盤です。
夏の北海道なんて、無駄に混むのが分かってます
から、とっとと決めておく方が無難でしょう。

予想されるリアル仕事の勤務シフトと、過去の資料
から木村イベントが無さそうな時期を選びました。
後は親が死んだりしない限り大丈夫かなあと。

最近は飛行機ホテルも(列車なども)、旅行会社に行かずともパソコン
「ポンカラキンコンカン♪」と叩けば予約出来るので非常に便利です
イイ時代乗り鉄の最盛期を迎えれた事に感謝しないとダメですね。

さて会津鉄道です。会津若松を発車した快速列車で南下するのですが…

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先程、会津若松駅で買った乗車券を、改めて見てみましょう。
「4線連絡片道乗車券」という、仰々しタイトルが付いてますね。

そうか、西若松までがJR会津高原尾瀬口までが会津鉄道西藤原
までが野岩鉄道ソノ先東武鉄道という事だな。

私が子供の頃は、都心部の地下鉄線を介して3社で相互乗り入れを行う
路線「スゴく珍しい!」という扱いでしたが(京急-都営-京成とか)
今となってはそんなモノは屁でもナイのかも知れません。

そんな感じで西若松からが会津鉄道です。昨日の只見線とは違う方向に
進みます。

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ココは国鉄時代会津線と呼ばれていた区間
で、会津盆地の田園風景の中から、少し行く
だけで山間の景色へと変わっていきます。

典型的なローカル線ですが…お天気もイイし、乗り鉄日和ですねぇ。

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日本で唯一の、茅葺き屋根の駅舎として知られる湯野上温泉駅
足湯があったり、ココにも猫の駅長が居たりするそうな。
例によって降りてるヒマはナイのですが。

私は常日頃、新しい鉄道趣味のジャンルとして「猫鉄」といのもアリだろう
と考えてます。隙間産業が得意な社長としては、是非とも発掘して
頂きたい所
ですね。ウチには「のろ&ぱの」という猫材も居ますし。

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関西ではすっかり葉っぱになってしまったも、ココではまだ残ってる
感じでした(4月下旬) 。「塔のへつり」と呼ばれる、奇岩が続く景勝地
を抜け、会津鉄道の旅は続きます。



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No.3010 乗り鉄日誌>第三セクター路線