新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

有田川鉄道公園 ⑤

2015/02/02(Mon)

…去年の冬ってこんなに寒かったかな?と、つくづく思うクラ駅長です。

今住んでるアパートは、電気・ガス・水道が全部込みの契約なのですが、
電気を使いすぎると「コレ以上使ったら追加料金を貰うよ」という趣旨の
警告状が来るんですよ。

暑がりの私は、夏場にクーラーを使いすぎて警告を受けた事がある
ものの、冬場の暖房(同じエアコン)で警告が来たのは初めてです。

…ってかエアコンの暖房って、コストの割りに効率が悪い気がするん
ですよねぇ。禁止されてるけど石油ストーブを持ち込みたい気分です。

さて有田川です。復活運転キハ58003に乗って、元々の終着駅であった
金屋口に到着しました。
ココで約5分間の停車時間があり、駅が見学出来る流れになってます。

20150202c.JPG20150202a.JPG

駅が当時のままに残されてた事に少なからず驚きましたが、恐らく
ココに同社の本社が併設されてるからだと思われます。

鉄道の営業はしてないものの、会社はまだ存在します。)
駅名標や運賃表なども当時のまま…発車時刻表は外してありました
先述の映画のロケも、ココで行われたようですね。

20150202e.JPG20150202b.JPG

こうして見ると、まるで現役の鉄道の駅みたいですが…改札は
閉じられたまま
です(建物の隙間から出入りは出来る)。

右側の写真のサボは、さっき乗ったのと反対側に付いてたモノです。
私が乗った頃も、藤並から国鉄の紀勢本線で1つ先湯浅まで、
一方だけの乗り入れ運転が行われてたんです。ああ懐かしい

以前は藤並を経て湯浅の海岸線まで線路があって、ソコまで貨車で
ミカンを運び、船積みが行われてたそうな。

20150202d.JPG20150202f.JPG

…あー、この感じ覚えてる(ってか思い出した)わ。
元々あまりお洒落な駅ではありません。表記がなければ町工場と間違う
ような見た目ですね。
右下の表記は「有田鉄道」ではなく「有田川鉄道公園」となってます。

で、鉄道は営業してないものの、会社は実質的にバス会社として
残ってます
。当時から駅前にバスの車庫があって、そっちの方が
活気がありました
。…このパターンは各地にありますよね。

だから「木村鉄道」とて実際に鉄道営業をしてなくても問題はナイと…。

…と、列車の折り返しまでの5分をオーバーしそうな勢いで見てて、
小走りに戻るハメになりました。
まぁ乗り遅れても歩いて帰れる距離なのですが。

20150202h.JPG20150202g.JPG

という事で、一旦交流館に戻りまして、ココまで来たら廃線跡
気になるもんで係の人に詳細を聞き、レンタサイクルで出かける事に。

ほぼ全線が遊歩道として整備されてるらしいです。
そして自転車のレンタル料も無料!…さっきエアロバイクに乗り損ねた
ので、リアル自転車で少し運動してきましょうか。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2899 鉄道保存施設を探る