正月の予定と乗り鉄反省会
2014/12/31(Wed)
今年も遂に大晦日を迎えてしまいました
クラ駅長です。
…昨日は年内最後の休みだったので、
大掃除とか年始の十五夜イベントの
準備に追われておりました。
初日は色々と荷物が多いので「もどき」で
行くのですが、オイル交換やらバッテリー
の点検やら、そんな作業もしたんですが…
毎年「年末のコイン洗車場の混雑」には辟易とします。
恐らく年に一度しか洗わないような人が押しかけてるんだと思われ
ますが、年に一度だったら「やらなくても同じ」な気がするぞ。
…先日、ツイッターにも上げましたが、
十五夜を含む年末年始の予定は概ね
こんな感じです。
1、3、4、5の4日間の参加となりますね。
会社で年末年始に夜勤を募集してまして、
「渡りに船」で2日に志願したんですよ。
コレにより、1日は日帰りですが夕方まで
休息が取れるし、翌3日も「アケ」という
事で参加が可能になりました。
合い間の日中は18きっぷ乗り鉄の予定ですが、名古屋周辺も未乗車区間
はナイので、日帰り出来て面白い所を考え中。アイディアのある方は
また現場にて教えて下さい。
準備の一環として、先日のクリスマス
のスタジオ撮影で撮った「社長に渡す分」
をプリントしてみました。
このままタテに並べて物販コーナーに
貼ってあっても違和感のナイ感じだよな。
(…私の腕のハナシじゃなくて照明とか
環境がプロ仕様だからって事ですが。)
是非とも「コンテスト」をやりたいですね。
さて、ココからは今年を振り返って乗り鉄の反省会なのですが…
カッコ悪いから書いてナイものの、幾つかの失敗がありました。
…主に「乗り場の間違い」が多いのですが。
その①
朝にホテルを出て、その日の一本目の
列車に乗る時に、図の左の方向へ行く
もんだから固定観念として1番線から
出るんだと思い込んでたんですよ。
…実際は、左方向から来てココで折り返す
列車だったもんで、3番線からの発車
なんです!…単純に案内表示を
見てなかった事によるミスですね。
で乗り遅れたワケですが、この列車を外すと後々に乗る箇所に
「夕方まで列車が来ない区間」があって全部が立ち行かなくなります。
…数キロ先までタクシーでワープして何とか追いつきました。
飛ばした区間も、どうせ戻ってくるから「乗り潰し」には影響はナイし。
その②
コレも「乗り遅れ」なんですが少し複雑です。
図の下の方向から3番線に列車が着いて、
3分の連絡で上の方向へ行きたいのですが
コレまた固定観念ってか、以前に来た時の
記憶で、そっち行きは1番線から出る
もんだと思ってたんですよね。
…だから取り合えず、目の前にある階段を
登るじゃないですか。
しかしコレが違ってました。
いわゆる「片欠き」構造のホームで、3番線は2番線の先にある形なの。
その2番線から、乗るべき列車が出てしまいました。
…大きな駅で混雑してるし、コレまた運悪く工事中で、通路が狭くて
見通せない情況だったんですよ。ちゃんと案内放送を聞いてれば
防げたのかも知れませんが。
コレは乗る順番を入れ替えて、全体の日程のうちに全部消化出来るように
行路を組み直しました。…次の列車までの1時間、いいヒマ潰しに
なりましたわ。
最近はJRや地方私鉄も一段落して、関東の大手私鉄に乗ってる事が
多いので、あまり運転間隔を気にせず、細かい行路も作らないのですが
「乗り場しっかり確認しよう!」というのは、失敗を元に得た教訓です。
さて、今日は年越しのカウントダウン社内会議ですね。その報告は
元旦の午前中になる見込みです。
日勤なので間に合うように帰ってくる積りですが、最後に長距離が
当たったら分かりません。
では皆様、よい新年をお迎え下さいませ。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2866 リアル日常雑記