新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

東北最終行路① 青森からスタート

2014/12/15(Mon)

n2さんに振られて思い出した、野田の醤油にまつわる小ネタです。

何年か前の事ですが、地元(奈良県)の田舎の県道を車で走ってたら、
反対車線の路肩にタンクローリーが停まってたんです。
10トン車ベースの一番大きいやつで、ナンバーが「野田」でした。

野田って千葉県の?…あそこは確か醤油が名産品だよな。
あのタンクの中身、醤油だったりして。…ぃゃ、まさかソレはナイか

…というのを、2秒ぐらいのうちに脳内で考えたのですが、通り過ぎて
タンクローリーの後方にある積載物の表示を見たら…「積載物…醤油」!
マジですか!?
洒落で考えて「まさか」って事で否定したのが大当たりするとは!

尚且つ、タンクの中身が醤油なのはイイとして、
そんな大量(10キロリットルとか)の醤油を、奈良まで「そのまま」
運んできて何に使うんでしょう?
…未だに謎が解けないクラ駅長です。

さて、新たな乗り鉄報告ですが… 冬の18きっぷシーズンの第一弾
という事で、残ってる東北地方の各線に行って来ました。

20141215a.JPG
今回は青い森鉄道JR大湊線
IGRいわて銀河鉄道
潰してしまいましょう。

夕方に大阪から飛行機で青森に着き、
一泊したあとの翌日から乗り鉄を
開始します。
大阪から夜行バスだと、北限が
仙台か山形なんですよね。青森行き
というのがあれば良いのですが。

20141215d.JPG
その他、最初は千歳まで飛行機で飛んで
「急行はまなす」で戻ってくる
というのも
考えましたが… 流石に「ムダでしょ?」
という気がして却下。

しかしまぁ、青森の寒い事!飛行機ってのは
着陸する時に、現地の天候と気温をアナウンス
してくれますが、「到着地の現在の天候は曇り、
気温はマイナス1℃となっております。」
だってさ。

ぇ?マイナス?ってか冬の東北の事とは言え、
積雪があって根雪になってるという事まで
考えが回らなかったもんで、地味に驚きましたよ。 
 
20141215c.JPG 20141215b.JPG











その「急行はまなす」も、最近始まった北海道新幹線の青函トンネル内
での試運転の影響で、 運休や時間変更が多くなりましたよね。

トワイライト・カシオペア・北斗星も含めての事ですが、廃止の噂が
本格化すると 撮り鉄も増えるのか、青森駅の構内には注意書きが
目立つようになりました。 

20141215g.JPG
と、色々考えるべき事は多数ありますが
乗り鉄スタート。
 
青い森鉄道第三セクターの私鉄路線
ですが、ソレに移管した影響でJR大湊線
他に例のナイ 「飛び地区間」
なってしまったため、青森~野辺地~
八戸の
相互区間に限り青春18きっぷ
が使える
という特例がありますね。
今回はソノ特典を享受しての旅となります

青森0835---野辺地0919 普通568M
青い森700系×2両

20141215e.JPG20141215f.JPG











隣のホームの789系は、間合い運用と思しき新青森までの普通列車
(4636M)です。 こんな使い方もするのか!

20141215h.JPG 20141215i.JPG











列車が青森の市街地を抜けると、右手には八甲田山の山並が…
浅虫温泉駅には、同社のキャラクター、モーリーのカフェもあります
例によって、降りてるヒマはないのですが。

そんな感じで調査の結果、東北地方の乗り潰しのラストとなる
(かも知れない)東北の旅、適当にスタートです。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2850 乗り鉄日誌>第三セクター路線