東北最終行路① 青森からスタート
2014/12/15(Mon)
…n2さんに振られて思い出した、野田の醤油にまつわる小ネタです。
何年か前の事ですが、地元(奈良県)の田舎の県道を車で走ってたら、
反対車線の路肩にタンクローリーが停まってたんです。
10トン車ベースの一番大きいやつで、ナンバーが「野田」でした。
野田って千葉県の?…あそこは確か醤油が名産品だよな。
あのタンクの中身、醤油だったりして。…ぃゃ、まさかソレはナイか。
…というのを、2秒ぐらいのうちに脳内で考えたのですが、通り過ぎて
タンクローリーの後方にある積載物の表示を見たら…「積載物…醤油」!
マジですか!?
洒落で考えて「まさか」って事で否定したのが大当たりするとは!
尚且つ、タンクの中身が醤油なのはイイとして、
そんな大量(10キロリットルとか)の醤油を、奈良まで「そのまま」
運んできて何に使うんでしょう?…未だに謎が解けないクラ駅長です。
さて、新たな乗り鉄報告ですが… 冬の18きっぷシーズンの第一弾
という事で、残ってる東北地方の各線に行って来ました。
今回は青い森鉄道、JR大湊線、
IGRいわて銀河鉄道を
潰してしまいましょう。
夕方に大阪から飛行機で青森に着き、
一泊したあとの翌日から乗り鉄を
開始します。
…大阪から夜行バスだと、北限が
仙台か山形なんですよね。青森行き
というのがあれば良いのですが。
その他、最初は千歳まで飛行機で飛んで
「急行はまなす」で戻ってくるというのも
考えましたが… 流石に「ムダでしょ?」
という気がして却下。
しかしまぁ、青森の寒い事!飛行機ってのは
着陸する時に、現地の天候と気温をアナウンス
してくれますが、「到着地の現在の天候は曇り、
気温はマイナス1℃となっております。」
だってさ。
…ぇ?マイナス?ってか冬の東北の事とは言え、
積雪があって根雪になってるという事まで
考えが回らなかったもんで、地味に驚きましたよ。
その「急行はまなす」も、最近始まった北海道新幹線の青函トンネル内
での試運転の影響で、 運休や時間変更が多くなりましたよね。
トワイライト・カシオペア・北斗星も含めての事ですが、廃止の噂が
本格化すると 撮り鉄も増えるのか、青森駅の構内には注意書きが
目立つようになりました。
と、色々考えるべき事は多数ありますが
乗り鉄スタート。
青い森鉄道は第三セクターの私鉄路線
ですが、ソレに移管した影響でJR大湊線
が他に例のナイ 「飛び地区間」に
なってしまったため、青森~野辺地~
八戸の相互区間に限り青春18きっぷ
が使えるという特例がありますね。
今回はソノ特典を享受しての旅となります。
青森0835---野辺地0919 普通568M
青い森700系×2両
隣のホームの789系は、間合い運用と思しき新青森までの普通列車
(4636M)です。 こんな使い方もするのか!
列車が青森の市街地を抜けると、右手には八甲田山の山並が…
浅虫温泉駅には、同社のキャラクター、モーリーのカフェもあります。
例によって、降りてるヒマはないのですが。
そんな感じで調査の結果、東北地方の乗り潰しのラストとなる
(かも知れない)東北の旅、適当にスタートです。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
何年か前の事ですが、地元(奈良県)の田舎の県道を車で走ってたら、
反対車線の路肩にタンクローリーが停まってたんです。
10トン車ベースの一番大きいやつで、ナンバーが「野田」でした。
野田って千葉県の?…あそこは確か醤油が名産品だよな。
あのタンクの中身、醤油だったりして。…ぃゃ、まさかソレはナイか。
…というのを、2秒ぐらいのうちに脳内で考えたのですが、通り過ぎて
タンクローリーの後方にある積載物の表示を見たら…「積載物…醤油」!
マジですか!?
洒落で考えて「まさか」って事で否定したのが大当たりするとは!
尚且つ、タンクの中身が醤油なのはイイとして、
そんな大量(10キロリットルとか)の醤油を、奈良まで「そのまま」
運んできて何に使うんでしょう?…未だに謎が解けないクラ駅長です。
さて、新たな乗り鉄報告ですが… 冬の18きっぷシーズンの第一弾
という事で、残ってる東北地方の各線に行って来ました。
今回は青い森鉄道、JR大湊線、
IGRいわて銀河鉄道を
潰してしまいましょう。
夕方に大阪から飛行機で青森に着き、
一泊したあとの翌日から乗り鉄を
開始します。
…大阪から夜行バスだと、北限が
仙台か山形なんですよね。青森行き
というのがあれば良いのですが。
その他、最初は千歳まで飛行機で飛んで
「急行はまなす」で戻ってくるというのも
考えましたが… 流石に「ムダでしょ?」
という気がして却下。
しかしまぁ、青森の寒い事!飛行機ってのは
着陸する時に、現地の天候と気温をアナウンス
してくれますが、「到着地の現在の天候は曇り、
気温はマイナス1℃となっております。」
だってさ。
…ぇ?マイナス?ってか冬の東北の事とは言え、
積雪があって根雪になってるという事まで
考えが回らなかったもんで、地味に驚きましたよ。
その「急行はまなす」も、最近始まった北海道新幹線の青函トンネル内
での試運転の影響で、 運休や時間変更が多くなりましたよね。
トワイライト・カシオペア・北斗星も含めての事ですが、廃止の噂が
本格化すると 撮り鉄も増えるのか、青森駅の構内には注意書きが
目立つようになりました。
と、色々考えるべき事は多数ありますが
乗り鉄スタート。
青い森鉄道は第三セクターの私鉄路線
ですが、ソレに移管した影響でJR大湊線
が他に例のナイ 「飛び地区間」に
なってしまったため、青森~野辺地~
八戸の相互区間に限り青春18きっぷ
が使えるという特例がありますね。
今回はソノ特典を享受しての旅となります。
青森0835---野辺地0919 普通568M
青い森700系×2両
隣のホームの789系は、間合い運用と思しき新青森までの普通列車
(4636M)です。 こんな使い方もするのか!
列車が青森の市街地を抜けると、右手には八甲田山の山並が…
浅虫温泉駅には、同社のキャラクター、モーリーのカフェもあります。
例によって、降りてるヒマはないのですが。
そんな感じで調査の結果、東北地方の乗り潰しのラストとなる
(かも知れない)東北の旅、適当にスタートです。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2850 乗り鉄日誌>第三セクター路線