宇都宮~黒磯~郡山
2014/03/01(Sat)
…バスに乗ってて、いつも思う事。
日本のバスは右の後方に非常口がありますが、
この非常口の操作方法の表示って、観光用
だろうが路線用だろうがメーカーが違おうが
全部同じで、しかも私が子供の頃から数十年、
全く変わってナイ気がするんですよ。
…今時、こんな2段窓のバスもナイだろうと
思うのですが…。
ドリフ大爆笑のオープニング並に(知らない?)
全く変化しない様式美ですよね。
…要らん所で感心してますクラ駅長です。
さて、北関東の乗り鉄ですが…宇都宮から今度は東北本線で
黒磯を目指します。
宇都宮1507---黒磯1559 普通1565M 宮ヤマ205系×4両
…ココも205系ですか。何気に「湘南色」ってのが斬新かもなあ。
さっき烏山線に分岐した宝積寺を再度通るのですが、
キハ40の首都圏色がお昼寝してました。
…山陰あたりだと「末期タラコ色」なんて言われるのに、こっちだと
キチンとして見えるのは何故?
そんな感じで黒磯着。
ココからは郡山方面へ乗り継ぎですが、
電化区間が直流から交流に変わります。
ココの交直流の切替は、よくある片方側のデッドセクションでは
なくて、駅の構内を何れかに切り替える方式だと聞いた事があります。
だから交流の電車&機関車も入ってこれると。
待ち時間が結構あったので色々と見てたのですが、ココは貨物列車の
本数が意外と多いんですよね。…旅客より多くない?
以前、社内会議で社長が「今日は貨物の機関車の勉強がしたい」って
言い出して、みんなでソノ話題で3時間やった事がありましたが、
その後どうなりましたでしようか?
上り列車はココまでがEH500。コレは交直両用(赤又はピンク)ですが、
交流区間だから両用のを使ってるんです。で、直流区間に入るので
機関車を交換します。概ね「青いのが直流用」だと覚えといて下さい。
(JR貨物移管後って、交流専用車は作ってましたっけ?)
…まぁこんな感じで駅の東京側には、直流機関車の待機場所があり、
撮れなかったけど北側には交流用の溜まり場がありました。
分かりやすい。
…駅のコンコースにあった謎のオブジェ。
全部サボのようですね。
社長とかハトさんだったら、手持ちのを動員
すれば作れるんじゃない?
…ちなみに私は木工は大好きなので、
要望があれば「こんな感じの飾り棚」ぐらい
作る用意はありますよ。是非ご相談下さい。
という事で、ようやく郡山行きの列車が
来ました。
黒磯1633---郡山1735 普通2145M
仙センE701系×2両
少し暗くなったけど到着です。
という事で、かなり飛び飛びになってた東北本線の乗り潰しですが、
東京から小牛田までが繋がりました。
(…何やら電化区間とか複線区間の工事みたいな言い様ですが)
今日はココに一泊して、明日は磐越東線に行きましょう。
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No.2561 乗り鉄日誌>JR東日本