大糸線完乗&中間集計
2013/01/27(Sun)
東京から奈良へ仕事の出張で来たOLさんが、仕事先からホテルへ
戻る前に、「夜景が見れる所で写真を撮りたい」って言うので、
興福寺とか浮御堂とか、ライトアップの建物がある所を1時間ほど
「ミニ観光」で走りました。
私は元写真部なので、夜景スポットはアングルまでよく知ってるし、
簡単な「夜景の撮り方講座」をやったりして…OLさんも「見て見てー!」
って感じでデジカメのモニターを見せてくれたりして…デート気分で
楽しいひとときでした。
こんな素敵なお客さんばっかりだったら幸せだよなー。…って!
う、浮気じゃなナイですからね。社長!コレも仕事のうちなのです。
いやー、大変大変。
さて、長かった(精神的にも)2時間半がやっと
過ぎ、次の列車がやって来た大糸線ですが…
ホームの端から望遠&画質目一杯で
撮ってみました。んでトリミング。
何となく様になってるように見えますか?
…進入速度の遅い普通列車だから撮れたけど
特急だとヤバいよな。
ヤナバスキー場前1244---松本1419
普通5328M 長モト E127系×2両
この先も、各駅での停車時間が短い所が多くて、碌に撮れなかった
ですが、信濃大町を経て右手に八ヶ岳を望みつつ走ります。
…何か髪型がヘンですよね。面白がって雪で遊んでたツケでしょうか。
所で「大糸線」ってのは「大町~糸魚川だから」っと事で合ってますか?
という事で、すっかり見慣れた松本に到着。
今回は接続がギリギリでったんで
「山野草」の蕎麦を頂くヒマもなく乗り換えです。
あとは消化行路で、塩尻~中津川~名古屋
経由で帰るのですが、報告としてはココまでに
しておきます。…酔いが回って殆ど寝てたし。
ってか中津川の乗り換えがヤバかったよな。
危うくそのまま折り返す所で…
タダでさえ本数が少ない区間だから、
エラい事になります。
…っと、そんな所で私も社長に倣って今までの経過をまとめるべく
「乗りつぶしオンライン」で集計してみました。
んー…偏ってますねぇ。
北海道は全くの未知だし、九州は
何年か前に夜行バス&レンタカーで
阿蘇へ行った時の「熊本~博多」の
特急移動だけだし。
東海と西日本が9割超。四国も割合は低いですが、残ってる距離は
西日本より少ないのね。…東日本が半分を超えてたのは意外。
全体で57.1%か。そんなに低い数字でもありません、中堅所?
地図にすると、こんな感じらしいです。
先述の通り、今年の目標は西日本と
四国の完乗、東海は名松線だけなので
復活したらすぐ行きます。んでOK。
あと、一部に「乗ったけど自分ルール
から外れてる」区間も含まれてます。
…夜間だったり特急利用だったり。
コレはヒマを見つけて改めて行きますが、
東北なんかは時間かかりそうだよな。
それと、近いんですが桜島線と関西空港線がどうもアヤフヤと言うか…
覚えてナイのです。コレは近日中に潰しとこう。
当たり前ですが、段々と地理的な難易度が上がりますよね。
まぁ気長にやりますが…え、私鉄版もあるんですか?
そんな感じで、また次の行路を考えつつあるのですが、何故か手元に
浮いてるお金が88,000円程あるんですよねぇ。何コレ?
来月はソレで行けそうだな。…適当にお楽しみに。
戻る前に、「夜景が見れる所で写真を撮りたい」って言うので、
興福寺とか浮御堂とか、ライトアップの建物がある所を1時間ほど
「ミニ観光」で走りました。
私は元写真部なので、夜景スポットはアングルまでよく知ってるし、
簡単な「夜景の撮り方講座」をやったりして…OLさんも「見て見てー!」
って感じでデジカメのモニターを見せてくれたりして…デート気分で
楽しいひとときでした。
こんな素敵なお客さんばっかりだったら幸せだよなー。…って!
う、浮気じゃなナイですからね。社長!コレも仕事のうちなのです。
いやー、大変大変。
さて、長かった(精神的にも)2時間半がやっと
過ぎ、次の列車がやって来た大糸線ですが…
ホームの端から望遠&画質目一杯で
撮ってみました。んでトリミング。
何となく様になってるように見えますか?
…進入速度の遅い普通列車だから撮れたけど
特急だとヤバいよな。
ヤナバスキー場前1244---松本1419
普通5328M 長モト E127系×2両
この先も、各駅での停車時間が短い所が多くて、碌に撮れなかった
ですが、信濃大町を経て右手に八ヶ岳を望みつつ走ります。
…何か髪型がヘンですよね。面白がって雪で遊んでたツケでしょうか。
所で「大糸線」ってのは「大町~糸魚川だから」っと事で合ってますか?
という事で、すっかり見慣れた松本に到着。
今回は接続がギリギリでったんで
「山野草」の蕎麦を頂くヒマもなく乗り換えです。
あとは消化行路で、塩尻~中津川~名古屋
経由で帰るのですが、報告としてはココまでに
しておきます。…酔いが回って殆ど寝てたし。
ってか中津川の乗り換えがヤバかったよな。
危うくそのまま折り返す所で…
タダでさえ本数が少ない区間だから、
エラい事になります。
…っと、そんな所で私も社長に倣って今までの経過をまとめるべく
「乗りつぶしオンライン」で集計してみました。
んー…偏ってますねぇ。
北海道は全くの未知だし、九州は
何年か前に夜行バス&レンタカーで
阿蘇へ行った時の「熊本~博多」の
特急移動だけだし。
東海と西日本が9割超。四国も割合は低いですが、残ってる距離は
西日本より少ないのね。…東日本が半分を超えてたのは意外。
全体で57.1%か。そんなに低い数字でもありません、中堅所?
地図にすると、こんな感じらしいです。
先述の通り、今年の目標は西日本と
四国の完乗、東海は名松線だけなので
復活したらすぐ行きます。んでOK。
あと、一部に「乗ったけど自分ルール
から外れてる」区間も含まれてます。
…夜間だったり特急利用だったり。
コレはヒマを見つけて改めて行きますが、
東北なんかは時間かかりそうだよな。
それと、近いんですが桜島線と関西空港線がどうもアヤフヤと言うか…
覚えてナイのです。コレは近日中に潰しとこう。
当たり前ですが、段々と地理的な難易度が上がりますよね。
まぁ気長にやりますが…え、私鉄版もあるんですか?
そんな感じで、また次の行路を考えつつあるのですが、何故か手元に
浮いてるお金が88,000円程あるんですよねぇ。何コレ?
来月はソレで行けそうだな。…適当にお楽しみに。
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No.2163 乗り鉄日誌>JR東日本