さよなら三角また来て四国
2013/01/20(Sun)
今日は久し振りに前説が浮かびません。土日がお休みに当たったので
外出は最低限に抑えて引き篭もってるクラ駅長です。…混雑嫌い。
さて、いよいよ最終回の四国ツアーですが…。
今回は徳島をメインにちょっとだけ香川&高知が入るルートになってるので
坪尻からこっち、琴平や多度津は香川県です。
香川県と言えば、ちょっと前に
県名を「うどん県」に変えたという事で
話題になったような気がするんですが…
高松駅に到着したかと思ったら、
知らん間に駅名まで変わってました。
…「さぬきうどん駅」ですか。
全ての県民の方が賛成してるワケでも
ナイでしょうが、ココまでやられたらもう、
一貫して「うどん県」として扱うよ、私は。
ワンアンドオンリーでもないんでしょうが、やっぱりコレ。
有名な「連絡船うどん」ですね。今回は「ぶっかけ」を選んでみました。
…四角いやつは、きつねアゲではなくて「じゃこ天」です。
四国にフリーゲージトレインを
誘致しようというハナシは、
以前から聞いた事がありますが…
実際には、どんな感じになるんでしょ?
岡山で軌間を変えるんですか?
電圧はどうすんの?
ってか、さぬきうどんと松山は電化
してるけど、徳島や高知は?
…奈良のリニア誘致と同様に「自分が生きてるうちに見れたらラッキー」
ぐらいのスタンスで待っとくのがイイのかも知れません。
そんな感じで、午後は高徳線で徳島へ戻ります。
さぬきうどん1249---徳島1452 普通4341D 四トク1000型×2両
…有名な駅ではナイですが、造田で特急通過
の長時間停車。後発の「うずしお13号」ですね。
屋根のない跨線橋があったので、上からの構図で撮ってみようと登ったら…
どっちも気動車だと言うのを忘れてました!
排気ガスでエラい事に…。
区間によっては、意外と海岸線に
近い場所もあるので、切れ切れに
海が見えたりもします。
…お天気のイイ平日の昼下がり、
ビールのロング缶を片手にの乗り鉄は
ホントに至福の時ですね。
移り行く車窓にふと思う…愛しい人は今、
ドコで何をしてるんだろう?
(答…吹雪の日本海で自殺志願者と間違われてた。)
という事で、今回3度目の徳島駅。
四国の鉄行路はココまで、高速バスで帰ります。
…この帰りの運転手さんがねぇ(一応、各所にモザイク入れましたが)…。
車内アナウンスに、一々寒いギャグ?を入れるんですよ。
「運転者は私、××と申します。後ろ向きにバスを運転するという
曲芸まがいの事は出来ませんので前を向いたままで失礼しますが…」
とか、梅田…ぃゃ大阪に着いた時も
「お財布やお土産品、鍵などのお忘れ物にご注意下さい。お財布をお忘れ
になると、コノ後お茶も出来ませんし電車やタクシーにも乗れません。
お土産品をお忘れになると、また買いに行くハメになります。お家の鍵を
お忘れになると鍵屋さんが来るまで寒い中で待たなければいけません。」
とか(正確には忘れたけど)…。乗客ガン無視のワンマンショーでした。
…私も幾つか「持ちネタ」があってたまに挟むけどさ、ココまではやらんよ。
微妙に疲れが加算されました。
…さて〆ですが、今回のツアーで
うどん県と徳島県の鉄道路線は
全部乗っちゃった事になります。
正月に社長に書いて貰った「今年の目標」
は、JR西日本とJR四国の完乗なので
(ソレに準ずる第三セクター路線も含む)
今後もこのぐらいのペースで続けて行こうと
思います。適当にお楽しみに。
…四国は独立した私鉄路線も少ないし、「ことでん」は完了してるので
「四国全部」も難しいハナシではないよね。
外出は最低限に抑えて引き篭もってるクラ駅長です。…混雑嫌い。
さて、いよいよ最終回の四国ツアーですが…。
今回は徳島をメインにちょっとだけ香川&高知が入るルートになってるので
坪尻からこっち、琴平や多度津は香川県です。
香川県と言えば、ちょっと前に
県名を「うどん県」に変えたという事で
話題になったような気がするんですが…
高松駅に到着したかと思ったら、
知らん間に駅名まで変わってました。
…「さぬきうどん駅」ですか。
全ての県民の方が賛成してるワケでも
ナイでしょうが、ココまでやられたらもう、
一貫して「うどん県」として扱うよ、私は。
ワンアンドオンリーでもないんでしょうが、やっぱりコレ。
有名な「連絡船うどん」ですね。今回は「ぶっかけ」を選んでみました。
…四角いやつは、きつねアゲではなくて「じゃこ天」です。
四国にフリーゲージトレインを
誘致しようというハナシは、
以前から聞いた事がありますが…
実際には、どんな感じになるんでしょ?
岡山で軌間を変えるんですか?
電圧はどうすんの?
ってか、さぬきうどんと松山は電化
してるけど、徳島や高知は?
…奈良のリニア誘致と同様に「自分が生きてるうちに見れたらラッキー」
ぐらいのスタンスで待っとくのがイイのかも知れません。
そんな感じで、午後は高徳線で徳島へ戻ります。
さぬきうどん1249---徳島1452 普通4341D 四トク1000型×2両
…有名な駅ではナイですが、造田で特急通過
の長時間停車。後発の「うずしお13号」ですね。
屋根のない跨線橋があったので、上からの構図で撮ってみようと登ったら…
どっちも気動車だと言うのを忘れてました!
排気ガスでエラい事に…。
区間によっては、意外と海岸線に
近い場所もあるので、切れ切れに
海が見えたりもします。
…お天気のイイ平日の昼下がり、
ビールのロング缶を片手にの乗り鉄は
ホントに至福の時ですね。
移り行く車窓にふと思う…愛しい人は今、
ドコで何をしてるんだろう?
(答…吹雪の日本海で自殺志願者と間違われてた。)
という事で、今回3度目の徳島駅。
四国の鉄行路はココまで、高速バスで帰ります。
…この帰りの運転手さんがねぇ(一応、各所にモザイク入れましたが)…。
車内アナウンスに、一々寒いギャグ?を入れるんですよ。
「運転者は私、××と申します。後ろ向きにバスを運転するという
曲芸まがいの事は出来ませんので前を向いたままで失礼しますが…」
とか、
「お財布やお土産品、鍵などのお忘れ物にご注意下さい。お財布をお忘れ
になると、コノ後お茶も出来ませんし電車やタクシーにも乗れません。
お土産品をお忘れになると、また買いに行くハメになります。お家の鍵を
お忘れになると鍵屋さんが来るまで寒い中で待たなければいけません。」
とか(正確には忘れたけど)…。乗客ガン無視のワンマンショーでした。
…私も幾つか「持ちネタ」があってたまに挟むけどさ、ココまではやらんよ。
微妙に疲れが加算されました。
…さて〆ですが、今回のツアーで
うどん県と徳島県の鉄道路線は
全部乗っちゃった事になります。
正月に社長に書いて貰った「今年の目標」
は、JR西日本とJR四国の完乗なので
(ソレに準ずる第三セクター路線も含む)
今後もこのぐらいのペースで続けて行こうと
思います。適当にお楽しみに。
…四国は独立した私鉄路線も少ないし、「ことでん」は完了してるので
「四国全部」も難しいハナシではないよね。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2156 乗り鉄日誌>JR四国