接続が良すぎるのも考え物
2013/01/06(Sun)
おはようございます。クラ駅長です。
…まずは昨日付けの記事の「盲腸線でああ盲腸」に関してのお詫びから
なのですが…社長が折角作ったモノに対して、アレだけ叩く積もりは
なかったんですが、何せ朦朧とした意識の中で書いてますので、普段
通りのノリでやってて、フォロー的な部分がすっかり抜けてたと言うか…
よく見たらマイナスイメージな事しか書いてない文章になってました。
一眠りして、朝の早い段階から読み返して気にはなってたんですけどね、
仕事が忙しくて手の付けようがなかったんです。さっき加筆修正版を
出しておきましたんで、ホントにすいませんでした。以上、言い訳Maybe。
さて、昨日は十五夜イベントも行けてませんので、すっかり隙間扱いの
「徳島乗り鉄報告」に参りましょう。
吉野川を渡って暫く走ると、徳島駅に到着です。
よく考えたら、徳島県内の鉄道と言うのは全部が
非電化!キハが集結しててイイ眺めだなあ。
ココでまた乗り換えなんですけどね、
この日の行路は全てにおいて
「接続が良すぎる」状況なんですよ。
池谷5分、徳島2分、牟岐3分…。
ついでの事に、バスを降りて鳴門駅までの徒歩連絡もギリギリでした。
…つまり「駅弁やビールを買うヒマがない」!
ソレだけじゃない(駅をじっくり見たり、写真を撮ったり)ですが、全てに於いて
余裕がなさ過ぎると言うか。私としては「面白みに欠ける」んですよね。
徳島も、反対側のホームには売店があるのになぁ。あそこまで行ってたら
乗り遅れるだろうし、でも鉄道会社の人が「便利なように」と組んだダイヤに
文句を付けるのはスジ違い(…駄洒落ではありませんよ)だし。
仕方ないから2分で最低限の写真だけ
押さえて出発です。
徳島1243---牟岐1440 普通4551D
四トク 1500型×1両
…ここでもすっかり普及した1500型の
独断場ですねぇ。なかなか国鉄車には
当たりません。
途中の阿南で、特急待ちの長時間停車。
やっと駅前のコンピニで色々な調達が出来ました。
駅弁ではありませんが、また雰囲気だけでもね。
最初のうちは平坦だった牟岐線も
段々と山間部に分け入るようになり、
山を越えると太平洋岸へ出ます。
海部まで、乗り換えを含めて2時間半か…。
ココまでの距離になったら「盲腸線」
とは言わないですよね。じゃあ、
この先の阿佐海岸鉄道だとどうなる?
…「盲腸線でああ盲腸」は、たまたま私が
発想したのが美濃赤坂だからあの歌詞に
なったワケですが、もし阿佐海岸だったら…。
「伊勢海老」とか「任侠ヘルパー」とか出てきて、更にワケの分からん
事になってた可能性がありますね。
あ、今日行ってヒマがあったら「2番以降」を作って貰おうかな?
という事で、十五夜イベントも今日が最終日です。
参加可能な方は、是非とも17時30分に大曽根まで来て下さい、
私も社長もお待ちしております。…ぇ、お前はどぅでもいい?
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
…まずは昨日付けの記事の「盲腸線でああ盲腸」に関してのお詫びから
なのですが…社長が折角作ったモノに対して、アレだけ叩く積もりは
なかったんですが、何せ朦朧とした意識の中で書いてますので、普段
通りのノリでやってて、フォロー的な部分がすっかり抜けてたと言うか…
よく見たらマイナスイメージな事しか書いてない文章になってました。
一眠りして、朝の早い段階から読み返して気にはなってたんですけどね、
仕事が忙しくて手の付けようがなかったんです。さっき加筆修正版を
出しておきましたんで、ホントにすいませんでした。以上、言い訳Maybe。
さて、昨日は十五夜イベントも行けてませんので、すっかり隙間扱いの
「徳島乗り鉄報告」に参りましょう。
吉野川を渡って暫く走ると、徳島駅に到着です。
よく考えたら、徳島県内の鉄道と言うのは全部が
非電化!キハが集結しててイイ眺めだなあ。
ココでまた乗り換えなんですけどね、
この日の行路は全てにおいて
「接続が良すぎる」状況なんですよ。
池谷5分、徳島2分、牟岐3分…。
ついでの事に、バスを降りて鳴門駅までの徒歩連絡もギリギリでした。
…つまり「駅弁やビールを買うヒマがない」!
ソレだけじゃない(駅をじっくり見たり、写真を撮ったり)ですが、全てに於いて
余裕がなさ過ぎると言うか。私としては「面白みに欠ける」んですよね。
徳島も、反対側のホームには売店があるのになぁ。あそこまで行ってたら
乗り遅れるだろうし、でも鉄道会社の人が「便利なように」と組んだダイヤに
文句を付けるのはスジ違い(…駄洒落ではありませんよ)だし。
仕方ないから2分で最低限の写真だけ
押さえて出発です。
徳島1243---牟岐1440 普通4551D
四トク 1500型×1両
…ここでもすっかり普及した1500型の
独断場ですねぇ。なかなか国鉄車には
当たりません。
途中の阿南で、特急待ちの長時間停車。
やっと駅前のコンピニで色々な調達が出来ました。
駅弁ではありませんが、また雰囲気だけでもね。
最初のうちは平坦だった牟岐線も
段々と山間部に分け入るようになり、
山を越えると太平洋岸へ出ます。
海部まで、乗り換えを含めて2時間半か…。
ココまでの距離になったら「盲腸線」
とは言わないですよね。じゃあ、
この先の阿佐海岸鉄道だとどうなる?
…「盲腸線でああ盲腸」は、たまたま私が
発想したのが美濃赤坂だからあの歌詞に
なったワケですが、もし阿佐海岸だったら…。
「伊勢海老」とか「任侠ヘルパー」とか出てきて、更にワケの分からん
事になってた可能性がありますね。
あ、今日行ってヒマがあったら「2番以降」を作って貰おうかな?
という事で、十五夜イベントも今日が最終日です。
参加可能な方は、是非とも17時30分に大曽根まで来て下さい、
私も社長もお待ちしております。…ぇ、お前はどぅでもいい?
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2142 乗り鉄日誌>JR四国