新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

接続が良すぎるのも考え物

2013/01/06(Sun)

おはようございます。クラ駅長です。

…まずは昨日付けの記事「盲腸線でああ盲腸」に関してのお詫びから
なのですが…社長が折角作ったモノに対して、アレだけ叩く積もりは
なかったんですが、何せ朦朧とした意識の中で書いてますので、普段
通りのノリでやってて、フォロー的な部分がすっかり抜けてたと言うか…
よく見たらマイナスイメージな事しか書いてない文章になってました。

一眠りして、朝の早い段階から読み返して気にはなってたんですけどね、
仕事が忙しくて手の付けようがなかったんです。さっき加筆修正版
出しておきましたんで、ホントにすいませんでした。以上、言い訳Maybe。

さて、昨日は十五夜イベントも行けてませんので、すっかり隙間扱いの
「徳島乗り鉄報告」に参りましょう。

20130106a.JPG20130106b.JPG











吉野川を渡って暫く走ると、徳島駅に到着です。
よく考えたら、徳島県内の鉄道と言うのは全部が
非電化!
キハが集結しててイイ眺めだなあ。

20130106c.JPG20130106d.JPG











ココでまた乗り換えなんですけどね、
この日の行路は全てにおいて
「接続が良すぎる」状況なんですよ。

池谷5分、徳島2分、牟岐3分…。
ついでの事に、バスを降りて鳴門駅までの徒歩連絡もギリギリでした。

…つまり「駅弁やビールを買うヒマがない」!
ソレだけじゃない(駅をじっくり見たり、写真を撮ったり)ですが、全てに於いて
余裕がなさ過ぎると言うか。私としては「面白みに欠ける」んですよね。

徳島も、反対側のホームには売店があるのになぁ。あそこまで行ってたら
乗り遅れるだろうし、でも鉄道会社の人が「便利なように」と組んだダイヤ
文句を付けるのはスジ違い(…駄洒落ではありませんよ)だし。

20130106f.JPG
仕方ないから2分で最低限の写真だけ
押さえて出発です。

徳島1243---牟岐1440 普通4551D
四トク 1500型×1両

…ここでもすっかり普及した1500型の
独断場
ですねぇ。なかなか国鉄車には
当たりません。


20130106h.JPG20130106e.JPG











途中の阿南で、特急待ちの長時間停車
やっと駅前のコンピニで色々な調達が出来ました。
駅弁ではありませんが、また雰囲気だけでもね。

20130106g.JPG
最初のうちは平坦だった牟岐線も
段々と山間部に分け入るようになり、
山を越えると太平洋岸へ出ます。

海部まで、乗り換えを含めて2時間半か…。

ココまでの距離になったら「盲腸線」
とは言わないですよね。じゃあ、
この先の阿佐海岸鉄道だとどうなる?

「盲腸線でああ盲腸」は、たまたま私が
発想したのが美濃赤坂だからあの歌詞に
なったワケですが、もし阿佐海岸だったら…。

「伊勢海老」とか「任侠ヘルパー」とか出てきて、更にワケの分からん
事になってた可能性がありますね。
あ、今日行ってヒマがあったら「2番以降」を作って貰おうかな?

という事で、十五夜イベントも今日が最終日です。
参加可能な方は、是非とも17時30分に大曽根まで来て下さい、
私も社長もお待ちしております。…ぇ、お前はどぅでもいい?



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2142 乗り鉄日誌>JR四国