落ち合う駅
2012/12/26(Wed)
私用で出掛けた先で、結構な渋滞にハマったんですよ。
車が進まなくて退屈だから、大喜利のネタを考えてたんです(何で?)が…
立て札を沢山用意して、例えば「新幹線の駅名」を書いておくんです。
コレを使って、決められた「お題」の会話の中に駅名を織り込んで行くと。
また例えば、お題を「社長への愛の告白」としますと、こんな感じです。
…裕子さん、今日と(京都)言う今日は言わせて下さい。
僕は貴女の事を、誰よりも愛しています。貴女は僕の掛けがわ…え(掛川)
のない人です。世界広し…ま(広島)と言えども、コレだけ貴女を想ってる
者はおりません!
僕は貴女と、笑顔が当たみ…り(熱海)前の、和や(名古屋)かな家庭を…
…挑戦者募集中のクラ駅長です。何も出ませんが。
さて、5つ揃えばビンゴ(備後)なのに3つで止まってる木次線
の旅ですが…ぇ、大喜利はもういい?
ナニがって、キハ120の塗装ですよ。
宍道から乗ってきたのが木次線塗装。今から乗り換えるのが岡山塗装…
そこへ入ってきたのが、三次から来た356D(左)…広島&下関塗装です。
「備後落合」の名前に相応しい、各方面からの列車が落ち合う駅ですね。
残念ながら、3両をいっぺんに入れる構図は無理でしたが。
ココから芸備線で新見まで行くワケですが…
芸備線の備後落合~東城の区間もよく見たら
1日3往復の超タイト路線!
…今回は何気にヘヴィな行路を旅してるんだよなあ。
備後落合1434---新見1558 普通444D 岡オカ キハ120×1両
松江で買った駅弁の第二弾です。
半熟タマゴは、ドカンと丸のまま
入ってましたが、分かりやすいように
箸で割って撮りました。
…タマゴって本来なら黄身の方が早く
固まると思うんですが、どぅやったら
このように作れるのか謎ですねぇ。
雪は段々と少なくなってきましたが、
相変わらずの山岳路線です。
「制限速度15キロで5メートル」て…コレはもう、「一旦停止」と
殆ど同じ意味な気さえしますが…以前から、この地方で何度も目に
してきたコレは、線路保守のためにあるんだと知りました。
低速で通過して掛かる負担を減らし、ソコに要る手間を省くって事かな?
備中神代で伯備線と合流。
ココは「八つ墓村」の初代版映画で
舞台となる多治見家の最寄り駅として
登場したのを覚えてます
(またそんな古いハナシを…)。
当時の駅舎は無くなったようですが。
そして今回の一応の終着駅である新見に到着。
めでたく木次線を完乗したワケですが…
芸備線が、広島~三次~塩町は9月に
乗ってるので、備後落合~塩町という微妙な区間
を残すハメになってしまいました。
…コレはまた再挑戦が必要です。
ってか、三江線と合わせてクリアする行路を
作成済みなんですけどね。備後落合の
アノ駅の雰囲気を夏場に体験してみたい
気もするんですよ。
…セミが喧しいぐらいの季節ってか。
その時は「新見駅午前5時集合」のぶっ飛んだスケジュールに
なりますので、んー…やっぱり冬場はツラいよなあ。まあお楽しみに。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
車が進まなくて退屈だから、大喜利のネタを考えてたんです(何で?)が…
立て札を沢山用意して、例えば「新幹線の駅名」を書いておくんです。
コレを使って、決められた「お題」の会話の中に駅名を織り込んで行くと。
また例えば、お題を「社長への愛の告白」としますと、こんな感じです。
…裕子さん、今日と(京都)言う今日は言わせて下さい。
僕は貴女の事を、誰よりも愛しています。貴女は僕の掛けがわ…え(掛川)
のない人です。世界広し…ま(広島)と言えども、コレだけ貴女を想ってる
者はおりません!
僕は貴女と、笑顔が当たみ…り(熱海)前の、和や(名古屋)かな家庭を…
…挑戦者募集中のクラ駅長です。何も出ませんが。
さて、5つ揃えばビンゴ(備後)なのに3つで止まってる木次線
の旅ですが…ぇ、大喜利はもういい?
ナニがって、キハ120の塗装ですよ。
宍道から乗ってきたのが木次線塗装。今から乗り換えるのが岡山塗装…
そこへ入ってきたのが、三次から来た356D(左)…広島&下関塗装です。
「備後落合」の名前に相応しい、各方面からの列車が落ち合う駅ですね。
残念ながら、3両をいっぺんに入れる構図は無理でしたが。
ココから芸備線で新見まで行くワケですが…
芸備線の備後落合~東城の区間もよく見たら
1日3往復の超タイト路線!
…今回は何気にヘヴィな行路を旅してるんだよなあ。
備後落合1434---新見1558 普通444D 岡オカ キハ120×1両
松江で買った駅弁の第二弾です。
半熟タマゴは、ドカンと丸のまま
入ってましたが、分かりやすいように
箸で割って撮りました。
…タマゴって本来なら黄身の方が早く
固まると思うんですが、どぅやったら
このように作れるのか謎ですねぇ。
雪は段々と少なくなってきましたが、
相変わらずの山岳路線です。
「制限速度15キロで5メートル」て…コレはもう、「一旦停止」と
殆ど同じ意味な気さえしますが…以前から、この地方で何度も目に
してきたコレは、線路保守のためにあるんだと知りました。
低速で通過して掛かる負担を減らし、ソコに要る手間を省くって事かな?
備中神代で伯備線と合流。
ココは「八つ墓村」の初代版映画で
舞台となる多治見家の最寄り駅として
登場したのを覚えてます
(またそんな古いハナシを…)。
当時の駅舎は無くなったようですが。
そして今回の一応の終着駅である新見に到着。
めでたく木次線を完乗したワケですが…
芸備線が、広島~三次~塩町は9月に
乗ってるので、備後落合~塩町という微妙な区間
を残すハメになってしまいました。
…コレはまた再挑戦が必要です。
ってか、三江線と合わせてクリアする行路を
作成済みなんですけどね。備後落合の
アノ駅の雰囲気を夏場に体験してみたい
気もするんですよ。
…セミが喧しいぐらいの季節ってか。
その時は「新見駅午前5時集合」のぶっ飛んだスケジュールに
なりますので、んー…やっぱり冬場はツラいよなあ。まあお楽しみに。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2131 乗り鉄日誌>JR西日本