木村鉄道at大崎駅
2012/12/03(Mon)
ちょっと郊外の方で、大規模な住宅地の
開発をやってまして…ソコに「ゼネコン村」
みたいなのがあるんですよ。
たまにお送りのお客さんがあるのですが、
敷地内で珍しい車を見つけました。
…トラックでキャブ(運転席の部分)が
2列になってる「ダブルキャブ」というのは
時々見かけますが、トリプルキャブ?
…こんなのもあるんですか!40年生きてきて初めて見ました。
コレは是非とも、歩王さんの解説が聞きたい所ですねぇ。
ってか内装を豪華にしたらリムジンみたいに使えない?
思わず後部ドア越しに撮ってしまったクラ駅長です。…初乗り640円です。
さて、6時間で17,000円の「木村鉄道お座敷列車の旅」ですが…
新木場駅で撮り鉄する、おしんさん
にみんなで挨拶した後、りんかい線
(東京臨海高速鉄道)に入ります。
…ココだけJRとは違う区間なので
乗務員さんもソコの方に交替ですね。
りんかい線を「宴」が走るのは
かなりのレアケースであり、
かぶりつきスペースも混雑してきました。
…社長も憑かれたように見入ってます。でも酒は放しません!
そして終着案内の
アナウンス。
…こう言う場合、
私は目線を貰えない
事が多いんだよな。
ってか今回もまた、
握手してくるの忘れた
気がするんですが…。
いや、いいですよ。
機会はいくらでも
ありますから。
…と、社長が忘れて行った原稿。後で読んだ所、かなりアレンジしてた
と言うか、殆どアドリブ?こんな感じじゃなかったなあ。
そんな感じで、長いと思った6時間の旅もアッという間に過ぎ…
終着の大崎駅に到着です。…出発の品川から、普通に来れば
5分もかからない距離なんですが。
事前に配られてる「出場券」で改札を出て、ソコで解散となるワケですが…
例によってダラダラと、なかなか解散しないのが木村鉄道の特徴ですね。
新木場から追い付いてきた、おしんさんも
合流し、駅前のファーストフード店で
「労働組合ミーティング」…つまりは2次会
です。…他にも、例えば「ゆるキャラ号」
の皆さんはソコだけ固まっての2次会とか
それぞれに集まりがあったようですが。
次回の台湾の話から「これからの会社のあり方」
みたいな事とか、社長には言えないような事
まで色々と話し合われましたよ。
今回はイベントとは言っても6時間、お座敷列車内
で缶詰にされてるワケで、かなり色々な人と
話す時間があったのに…まだ足りないのか!
…やはり一度、「イベントを伴わない単なるオフ会」が必要ですよね。
普段は大抵、適当に取った指定券を前倒し変更して帰る私ですが、
今回は初めて遅らせました。…キリがナイので1時間としましたが。
そんな感じで、私にとっては初の「お座敷列車」による、とても濃い旅も
いよいよ終了となります。
社長、企画主催のKNTの川副さんを初めスタッフの皆様、
こんな不毛な列車のスジを引き、乗務して下さったJR東日本&
東京臨海高速鉄道の皆様、そして全国各地からご参加の
木村鉄道社員の皆様、楽しい時間をありがとうございました!
…さて、どうするかな?台湾。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
※当日の社長ブログは→こちらを参照して下さい。
No.2108 木村鉄道業務日誌