新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

「宴」車内改札 ①

2012/11/28(Wed)

まずは業務連絡からなんですが…
一部でご案内の通り、「新・駅長日誌」のアメブロ版を作成致しました。

…世間的にコレだけのシェアを占められると、対応せざるを得ないと言うか
まぁ一番の動機は、社長に夜中に叩き起こされて「クラさんはアカウント
持ってないの?」って言われたから
なんですが…。

と、とにかく一昨日、仕事でタクシーの掴まりそうにない辺鄙な場所
まで行く事があって、ソコで「20分ほど待っててくれ」と言われた間に
携帯電話でアカウントを取って最低限の設定をやり、昨日1日かけて
大体の体裁を整えました

…我ながらフザけたURLになりましたが→http://ameblo.jp/kura384-1/
まだ碌に記事もナイ状態にも拘わらず、多数の読者登録
頂いてすいません。

キリのいい所で12月1日から供用開始しますが、ココのリンクを貼るだけ
のモノとして、あっちで新しい記事や違う内容のモノを書く事は
ありません
。その点はご了承下さいませ。

さて、「木村鉄道社員旅行byお座敷列車」ですが…
発車して色々と一段落したら、社長が車内改札に回ります。

20121128d.JPG
私も社長のお供で各号車を回らせて
頂くのですが、何で私が行くのか?

「ずっと近くに居たい、役に立ちたい。」
という気持ちは勿論なんですが、根底に
「仕切られて乗ってるだけの団体旅行
が苦手」
というのがあるんですよね。

何かしら働いてないと退屈と言うか…。


ただ、1両あたり1時間というカナリ丁寧な検札なので、私は社長の指示が
なさそうな時は、適当にウロウロして、あっちこっちで御挨拶したり
その辺お菓子を勝手に食べたり、自席に戻ってビールを飲んだり
気が向いたら先頭車で「かぶりつき」をしたり、つるぎさんと浮気したり
…色んな事をしております。

では順に見て行きましょう。各号車の名称は、社長の命名に準じて
以下の通りとします。

2号車…「ゆるキャラ号」   3号車…「アルコール号」
4号車…「社長の手下号」   5号車…「リネン号」

まずは「ゆるキャラ号」ですが…

20121128a.JPG20121128b.JPG











私は初参加でしたが、こちらは毎年恒例の団体さんのようで、1両丸ごと
ココの企画で占められています。…見ての通りの賑やかさ

20121128c.JPG20121128e.JPG











「子供部長」と言いつつ、いきなりワインが配られてます。まさに「宴」!
私も何度かお邪魔したんですが、段々と酔いが回ってくるでしょ?
ここのテーブルが、後述します「アルコール号」と混同してしまって
大変…たまに画像が間違ってるかも知れません。

メンバーの方が作ったオリジナルサボもありました。
上の画像つきのもそうなんですが、小さく「非売品」と書いてありますね。
吉田商店なら、2000円ぐらいで商売にしそうなもんですが。

あと、こちらは制服率が異常に高い!ママ鉄さんが「赤制服6号」
認定されたようです。…んー、やっぱり赤じゃないとダメなのか。

20121128f.JPG20121128g.JPG











…気が付いたら列車は大宮を過ぎ、蓮田に停まっておりました。
ココで10分の運転停車の後、折り返すワケなんですが…
定期列車が遅れてるらしく、結構な長時間の晒し者状態

ぃゃ、過密なダイヤを縫って、こんな道楽な電車を走らせてる
のが申し訳ないと思う反面、「見られる事」がちょっと快感でもあります。
…今のうちに、お弁当を頂いておきましょう。…あ、クラ駅長です。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
※当日の社長ブログは→こちらを参照して下さい。

No.2103 木村鉄道業務日誌