りんくうフェスタ美田園会場
2012/08/01(Wed)
ふと立ち寄ったファミレスのレジに
貼ってありました。
…「子育て支援が中止」ですか?
ファミレスの「子育て支援」ってナンだろう?
少子化も不景気も深刻な問題では
ありますが、正直言って飲食店が子供連れに
媚びすぎるのも問題な気がするんですよ。
飲食店勤務も、もう過去のハナシだから
何とでも言えますが「子供連れママ友ランチ会」
なんて頻繁に大規模にヤられたら、
一般客がウザがって離れたりもしますよ。
離婚経験者の負け惜しみではありませんが、そんな思いのクラ駅長です。
さて、仙台のりんくうフェスタですが…
美田園駅で、おしんさんとかとしょうさんに合流、会場でマツイさんに会い、
女川以来となる歩王さんとも再会を果たしました。
駅前の造成地を広く使った会場には、メインのステージを囲むように
様々なお店やゲームコーナーが出店されています。各種あるお店は
ご当地の特産品の他、仙台空港から空路で繋がっている土地の名産
というコンセプトのようですね。
…その広い会場を、孤独にランニングする渡辺さん。
「身体を動かして汗をかき、イベント中にトイレに行かなくて済むように。」
という意図があるらしいです。…何と言うか、無駄にマメですねぇ。
今回の私は、夜行バスという移動環境を
考慮して珍しく私服だったのですが、
代わりに「労働組合Tシャツ」を持参しました。
はい、社長の新車製造をお手伝いする
(という妄想をマダ捨ててない)車両開発部
サイン入りです。
社長曰く「クラさん、Tシャツ持ってたっけ?」
と。…私の微かな記憶では、買った時に
「持ってなかったっけ?」と言われたような気が。
…いいですよ、その脳ミソが可愛いんです。
そしていよいよ社長の登場。
夏服にブーツ、髪はセミロングの
オーソドックスな舞台スタイルですが…
曰く、「アットホームな乗車率」という事で、引いて見るとこんな感じ。
…動き易いから、色んな構図が取れて便利でした。
まぁ急に決まった感じでしたからねぇ。
出演は社長の他、MCのお姉さんと仙台空港駅の駅長、そして何と
バリアフリーに手話通訳のお姉さん付き!コレは親切だ。
…でも社長の言う事を手話で通訳するのって難しいだろうなあ。
「私の彼氏は400系つばさ君です」って手話でどう表現するんだろう?
あと渡辺さんを指して「土日にイベントに行き過ぎるのでピーーーーー」
(自主規制)って、アレも手話通訳で伝えられたのか?
駅長とともに
仙台空港鉄道のキャラクター、
サットくんも登場しました。
歩王さんのブログによると、
サットくんは前がよく見えてないらしく
退場の時に壁に激突してたそうな。
…安全運行のためには改造の
必要性がありますね。
昨日付けの日誌でも少し触れましたが、駅長さんのお話は
実に楽しくて興味深い内容でした。…ドコの鉄道イベントに行っても、
駅長さんってみんな、ホントに話し方が上手いし舞台慣れしてますよね。
…私も見習わないといけません。え、誰も呼んでない?
あと、やっぱり駅長ってば白制服だよね!…結婚式の時に作ろう!
(妄想満開www)
そんな中、会場内の福引コーナーで
木村鉄道の運転士、かとしょう氏が1等賞の
「北海道ペア旅行」を当ててしまった模様。
(…ってか何故か着流し姿)
仙台~札幌の航空券とホテル宿泊券2人分
だそうです。…偶然にも彼は元々、この後に
北海道へ渡る予定なんですよ。
しかも「仙台発」だから、
明らかに地元の人向けの賞品…。
何となく「手放しで喜べてナイ」複雑な
様子でした。
という事で、短時間ではありましたが、この日の1回目はコレで終了。
続いては、杜せきのしたのイオンモールへ移動です。
…社長のブログ用の写真でミスがあったのが汚点でした。
色々と要因はあるのですが、言い訳になるのでヤメときます。
注意してコトに当たらないとね。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1984 木村鉄道業務日誌