新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

鳥取かにダッシュ…不可能!

2012/04/23(Mon)

昨日の関西は、無駄に「荒れ模様」なお天気でした。

こう毎週、土日に 雨が降ると、収支的に笑い事ではナイのが
前の会社ですが、私はもう大笑いです。わっはっは!…潰れんじゃね?

いつものように歩いて 外へ行きたい所だったんですが、
雨よりも風がヤバいんですよ。傘が裏返りそうな勢いで…。
それと、幾ら貧乏でも靴の底に亀裂が入ってるのは…もうダメだわな。
雨が染みたら、新聞紙を丸めて突っ込んで乾かしてるクラ駅長です。
…今日、新しいのを買いに行こう。

さて、「いい夢・旅気分」~クラ駅長の青春18きっぷで山陰本線の旅~
をひっくり返すと、何とも空しいハナシになる)の続きですが、

20120423a.JPG
列車はいよいよ鳥取県に入りました。
…相変わらず、同じように美しい海岸線が
続いてますが…そう意識して見ると
鳥取っぽく見えるから不思議なもんです。

社長のマネージャー、村沢さんから
電話が来た
のが此の辺りだったかな?
すいません、キハの車内は喧しくて
碌な対応が出来ませんでした。
デッキとか「逃げ場」的なモノもないし…。

20120423b.JPG20120423c.JPG











そして鳥取着。鳥取では5分の連絡
次の列車に乗り継ぎです。

この短時間では駅弁やビールを買うのも困難で…図らずも健全な旅路です。
接続が良すぎるってもの考え物ですねー。

20120423d.JPG
鳥取1402---米子1548 快速3427D
米トウ キハ126×2両

…何故か「とっとりライナー」という
あまりヒネリのない名前が付いてます。
もうちょっと何かなかったの?

往年の急行列車だと「砂丘」「みささ」
「だいせん」「白兎」
とキタもんですが…。


20120423e.JPG
海に面した風の強い地域である事を
ここでは活かして、風力発電らしき
巨大な風車が見えますね。

RailSim2のデフォルトにも入ってるから
ユーザーさんにはお馴染みの物でしょう。

こう言 う配置方法が有効なようですよ。



そんな感じで山陰本線の旅、まだまだ続きます。

…昔は「福知山~門司」なんちゅう普通列車があったんだよな
(しかも客レ)。多くの鉄ヲタが、世代に関わらず思う事ではありますが、
あと20年ぐらい早く生まれてれば、そんな運転区間が正気の沙汰でない
笑える列車にも乗れたのになぁと。

No.1884 乗り鉄日誌>JR西日本