新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

社内会議&峠のツイート合戦

2012/04/14(Sat)

20120414f.jpg…昨日は2カ月ぶりの社内会議でしたが、
今回も参加してきたクラ駅長です。

先日の名古屋のイベントで、
横見氏に風邪をうつされたという社長は、
時折咳き込む場面も見られましたが
無事に時間一杯の業務を終えまして、
今回は取り止めもなく色々な話題が
出ました。恋愛から夜行バスまで…

もう少し「変態」にウェートを置いて
欲しかった
なあ。ちょっと健全すぎ。

20120414g.jpg
「カワイイ」とか言われて照れる社長

毎度の事ですが、この会議に限って
「下ネタも軽めのならOK」
という状況なのが楽しいですね。
…一応は18禁ですから。

男子中高生の読者の皆さん、もう少し
経ったら、是非とも覗いてみて下さい
若い男の子が来ると喜びますので。
ふん!

20120414b.JPG
さて、社長の横見風邪以上に
しつこく続いてる東北乗り鉄の旅ですが…

山形を発車して暫く行くと、また
このような地吹雪状態です。
…この辺りの気象パターンって、
ホントにどうなってるのか?
遠方から来た私には全くの…。



米沢1310---福島1356 普通434M 仙カタ 719系5000番台×4両

20120414a.JPG20120414c.JPG











新幹線に合わせて改軌された線路…1435mmですね。
普段、近鉄や京阪で見慣れてるモノではありますが、東北で見ると新鮮

米沢を過ぎると、積雪は残ってるものの、いいお天気になってきました。
キレイに除雪されたホームには、雪がミルフィーユみたいな層になって
残ってます。こちらは関西に居ると、なかなか見れない光景ですね。

…と、ココで車内放送。
東北本線の一部区間で、強風による徐行運転&遅延が生じてるそうな。
そう、車内から見てる分には好天なのですが、この日はとにかく風が強い!
社長が何処に居るか分からん
のですが、一応は連絡しておく事にしました。

20120414e.JPG
そうこうするうちに、列車はこの線区の
最大の難所、その名も「峠駅」に到着です。

…昔はココでは専用の機関車を連結して
後押ししながら通過したという急勾配であり、
大量の雪から駅の設備を守るべく
こんな感じのシェルターが付いてます

まぁ今では電車の性能も向上して、
「彼氏の弟」とされるE3系なんかも
ラクラクと飛ばして行くようになりました。


20120414d.JPG
今時珍しい「立ち売り」のスタイルで
販売されている名物の「峠の力餅」
購入し、発車を待ってたのですが…

強風の影響はココにも及び、
遂にこの電車も停まってしまいました
電波状況はギリギリですが、すぐに報告
ツイッターを発明した人も、
乗り鉄がこんな使い方をする
予想してなかっただろうなあ…と、ふと思う。

…程なく社長から返信が入りました。便利な世の中になったもんだ。
ってか、「繋がってる」という事実が何か嬉しいね。

斜めに2分割した画面で、携帯端末を操作する2人のシーン妄想…。
はい、私の乗り鉄時の脳内は終止こんな感じです。…重症だな。

結局、11分の遅れで発車。次の板谷駅から係の人が運転席に添乗し、
異常がないか点検しつつの徐行運転となりました
(…反対車線で、線路上に木の枝が転がってるのを見た)。

私はこの先、福島~郡山と行く予定なのですが、
どちらも乗り継ぎには余裕があるので、この程度なら大丈夫。

…で、社長は何処まで行ったんだよ?行方はまだ掴めません。

No.1875 木村鉄道業務日誌