新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

金沢駅で小休止

2012/04/01(Sun)

お待たせしました。ウチとしては遅い時刻の更新になってすいません。

昨日は、県で言うと岐阜富山~新潟~長野あたりを
ほっつき歩いておりましたクラ駅長です。
…いやあ、長野県の寒さを甘く見てました。軽装で行ったら寒くてもぅ!

長野と言えば、昨日は長野電鉄の屋代線が最終日を迎えたようですが、
(現地でパンフ持ってる人を見たし、木村鉄 道からも何人か行ったっぽい。)
ソレとはカスリもしないのがミソです。

一口に鉄道趣味と言っても色々な分野があるワケで、鉄ヲタもそれぞれに
知らない事や興味のない事、不得手な部分があるんですよね。
コレは他の趣味や仕事にだって通じるもんでしょ?
私はこれからもマイペースで乗り続けます。…混雑するシーンは苦手。

20120401a.JPG
さて、そんな感じで何のイベント
でもない日常的な金沢駅です。

…ちゃんと改札を出て駅前に
降り立ったのは学生の時以来か?
変わりましたねぇ。

もうすぐ新幹線が開通するという
影響もあるんでしょう。
とんでもない大きさに感じます。


20120401b.JPG20120401c.JPG











少し時間があるので、駅蕎麦でも頂く事にしましょうか。
蕎麦のカウンターが待合室の中にあって、共有スペース状態なのですが
このような表記がありました。

「夜行列車が存在する」という証拠すよね。
ちなみに、この日はダイヤ改正前々日の3月15日。
あと2日で北陸本線を走る「日本海」と「きたぐに」も廃止になるという
状況なのですが、私の絡み方は此の程度です。

夜行列車がなくなれば、普通の都市近郊区間の駅みたいに、
夜間はシャッターを閉めちゃえばイイだけの事で、24時間営業する
必要もなくなります。列車そのものを走らせる経費だけでなく、

駅の人件費も電気代も抑えられるんでしょう。
…淋しいハナシではありますが、時代の流れだろうな。

20120401d.JPG
タカオ先輩が大好きな681系
(赤い方)
「はくたか号」…。
昔、わざわざ越後湯沢まで2人で
乗りに行った思い出があります。

ここ最近北陸へもよく行くんですが、
赤いのと青いのを混ぜて使ってる
のを頻繁に見るようになりました。

何で?
揃えて使う方が見映えがいいのに。

20120401e.JPG20120401f.JPG











そんな「はくたか号」はスルーして、私が乗るのはトラディショナルな
国鉄型電車!
…来たよ、この顔。
「食パン型」と言われた419系は、さすがにもぅありませんが、
この系列は金沢以北(以東?)では、まだ大量に現役

あるうちに乗っときましょう。んで最後になっても騒がない!
これがクラ駅長流です。

20120401g.JPG
…やっぱり私は、電光表示より
「方向幕」が好き。


我が家の「14系方向幕65コマ」
高かったけどイイ買い物でした。

そんな電車で、再び旅を続けます。

No.1862 乗り鉄日誌>JR西日本