新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

国境のトンネル

2012/03/31(Sat)

突然ですが、この日誌の更新が終わったら(日付変更直後)、
また新たな行路で旅に出る事になったクラ駅長です。

大体さぁ、土日の夜行バスを金曜に予約しようってのが間違いですよね。
この旅行シーズンに空いてるワケありません。
(座席数が少ない事が、夜行バスの唯一の欠点だと私は思う)。
だから今回は、まず岐阜県のある駅まで「タクシーもどき」で走ります
176キロ?全然余裕じゃん。

…それにしても、タカオ 先輩はいつ、お土産を取りに来るんでしょう?
冷凍してるから保存は大丈夫ですが、早くしないと食っちゃいますよー
部下の岡本君。もし見てたら、そのように伝えて下さい。

20120331a.JPG
さて、北陸本線ツアーの続きです。

まずは敦賀駅で最初の乗り継ぎ。
ココを越えると、気分的にも「北陸だなあ」
って実感が湧きますよね。

…「よね?」って、
同意してくれる人は何人居るんだ?

敦賀0742---金沢1003 普通232M
金ツル521系×2両



521系は敦賀を境に、使う編成グループが違うようです。

敦賀を出た列車は、程なくして北陸トンネルを抜けます。
かつて、日本の鉄道史上で最大級のトンネル火災事故が起きた
場所でもありますね。…事故そのものは痛ましいハナシですが、
それ以来、色んな基準が改善されて現在に至ってるワケですよ。

20120331b.JPG20120331c.JPG











そして雪景色!
日本って国は南北に長いし、太平洋側と日本海側でも極端に気候が違う
季節がありますから、ホントに不思議な感じがします。
乗り鉄の楽しさは、こんな所にもあると思うんですよね。

停まった駅のホームには、雪国定番「手押し式除雪機」がありました。
一台幾らするんでしょう?
各駅に、上下線一台ずつ置くとすると、結構な予算がかかりそう。

20120331e.JPG20120331d.JPG












福井で6分停車。乗客が大きく入れ替わる感じですね。
って2両しか繋いでないワケですが。

私はホームに出てお茶を買ったり写真を撮ったり…。
長距離列車は、この辺も楽しみの一つすね。…「往路」に限ってだけど。

あ、日付変わったな。では行ってきます。

No.1861 乗り鉄日誌>JR西日本