制限20・雨15
2012/03/04(Sun)
突然ですが、今日はまた東京へ旅立つ事になったクラ駅長です。
…元々予定してなかったコトですので、出来るだけ経費をかけない
史上最強の貧乏旅行と化す予定です。18きっぷシーズンだしな。
純粋な交通費だけで見ると7,300円で日帰り往復してしまおう
という変態ぶり。更に帰りの行路が、津村秀介のアリバイトリック
みたいな「時刻表の盲点」を突く旅…。後日また報告しますね。
…それと比べたら、
行路を指定して作った普通乗車券
と言うのは、何と贅沢なモノなのかと。
昔はこう言うのって、手計算&手書きの
伝票みたいな切符だったよなあ…って事で
「中国山地横断・行って帰ってツアー」
の続きです。え、そんなタイトルだった?
智頭1251---津山1402 普通677D 岡オカ キハ120×1両
今や、私の脳内では新快速なみに一般化してきた岡山色のキハ120。
中国山地を再び越えるという事で、窓の外も再びの雪化粧です。
どう言うワケか、途中で何度も出くわした
20とか15とかの速度制限区間…。
国鉄時代の車両と比べて、より軽量化
され、尚且つパワーもあるんだろうけど
線形が悪いとスピードアップもなかなか
でしょうな。
中には「制限20・雨15」なんてのも
ありました。…どう違うのさ?
そして津山到着。
すいません、帽子が変形してますね。
撮影時以外はカバンに入れてるもんで。
前回は乗り換えただけの津山駅ですが…。
「えーとね、最初に予定してた行路では、
ココで21分の待ち合わせを経て岡山へ戻る
予定だったんですが…ここから先はね、
割と本数が多いですから、ちょっと途中下車
して、アレを見に行く事にしましょう。
え?アレって言えばアレですよ。行けば
分かります。まぁ着いて来て下さい。」
…ローカル列車の一人旅というのは、こう言う所が楽しいんです。
夜行列車が少なくなって(…ほぼ皆無か)、大きくズレるのは難しいけど、
出来る範囲で「脱線」して行けたらなあと…。
…元々予定してなかったコトですので、出来るだけ経費をかけない
史上最強の貧乏旅行と化す予定です。18きっぷシーズンだしな。
純粋な交通費だけで見ると7,300円で日帰り往復してしまおう
という変態ぶり。更に帰りの行路が、津村秀介のアリバイトリック
みたいな「時刻表の盲点」を突く旅…。後日また報告しますね。
…それと比べたら、
行路を指定して作った普通乗車券
と言うのは、何と贅沢なモノなのかと。
昔はこう言うのって、手計算&手書きの
伝票みたいな切符だったよなあ…って事で
「中国山地横断・行って帰ってツアー」
の続きです。え、そんなタイトルだった?
智頭1251---津山1402 普通677D 岡オカ キハ120×1両
今や、私の脳内では新快速なみに一般化してきた岡山色のキハ120。
中国山地を再び越えるという事で、窓の外も再びの雪化粧です。
どう言うワケか、途中で何度も出くわした
20とか15とかの速度制限区間…。
国鉄時代の車両と比べて、より軽量化
され、尚且つパワーもあるんだろうけど
線形が悪いとスピードアップもなかなか
でしょうな。
中には「制限20・雨15」なんてのも
ありました。…どう違うのさ?
そして津山到着。
すいません、帽子が変形してますね。
撮影時以外はカバンに入れてるもんで。
前回は乗り換えただけの津山駅ですが…。
「えーとね、最初に予定してた行路では、
ココで21分の待ち合わせを経て岡山へ戻る
予定だったんですが…ここから先はね、
割と本数が多いですから、ちょっと途中下車
して、アレを見に行く事にしましょう。
え?アレって言えばアレですよ。行けば
分かります。まぁ着いて来て下さい。」
…ローカル列車の一人旅というのは、こう言う所が楽しいんです。
夜行列車が少なくなって(…ほぼ皆無か)、大きくズレるのは難しいけど、
出来る範囲で「脱線」して行けたらなあと…。
No.1834 乗り鉄日誌>JR西日本