新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

姫新線2本目

2012/01/29(Sun)

ウチの近所にあるデパートが2月一杯で閉店する事が決まってまして、
店の前に、でっかい電光掲示板「ありがとう、閉店まであと○○日。」
という表示が出てるんです。

私の応援勤務も2月一杯という事で、デパートの関係者の人には
申し訳ないハナシですが、その電光掲示板の前を通る度に
「あと○○日」を日々の励みにしているクラ駅長です。…とっとと終われよ

20120129b.JPG
さて姫新線の旅ですが…

ここは意外と距離があるもんで、
幾つかの駅を境に運転系統が
分かれてる
感じなんです。

…まずは播磨新宮で乗り換え。
路線カラーが大阪環状線たいだな。



来ましたねぇ、リニューアルはされてるものの「国鉄気動車」ですよ。

20120129a.JPG20120129c.JPG











私の記憶では、東日本だと国鉄車もかなり早い段階(発足の年にはもう)で、
名盤が「JR東日本」に取り替えられてたと思うんですが…
西日本では「そのまま」です。

…乗り換えが1分しかなかったので、上の3枚を撮るのでギリギリでした。
播磨新宮1027---佐用1102  普通3833D 近ヒメ キハ40×1両


20120129d.JPG
ココで駅弁タイム第一弾
先程の1833Dでは30分程度の
乗車時間だったので、セワシないから
我慢してました。

今回は途中では買えそうにないので
全て姫路駅で仕入れてきましたが…

「豚蒲重」かあ…名前からして
カロリー高そうだけど、まあいいや。

赤穂線の時にも触れましたように、姫路駅は駅弁の種類が豊富で嬉しい


20120129e.JPGさて車内…

国鉄時代に作られた、この手のキハ40は
元々はエアコンなんぞ無かったですから、
JR移管以降に順次、改造されてる
ワケですが…

この「無理矢理」っぷりが素敵です。
機械を置きすぎて網棚が使えなくなって
ようが、知ったこっちゃありません



20120129f.JPG
当日はまだ18きっぷシーズン内でしたから、
地元の人よりも乗り鉄客の方が多い感じでした。
←※知らないお兄さん。

…しかしまぁ…皆さん判で押したような
「鉄ヲタお揃いファッション」です。

私のようにファッショナブルにキメて欲しい
もんですが…え、お前が一番変?

外気温の低い山間の土地ですが、
日差しのせいで車内は暑いぐらいです。


昭和生まれのキハのエンジン音をBGMに、直角クロスシートで頂く駅弁が
一番美味い…「旅をしてるなぁ」と感じる瞬間ですねえ。

No.1799 乗り鉄日誌>JR西日本