新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

明知鉄道 ①

2012/01/20(Fri)

そんなワケで昨夜は唐突に飲みたくなって、夜半頃から
まだ動いてた電車に飛び乗って最寄の繁華街へ出かけんですが…

靴下を洗濯機に放り込んだ後だったんですよ。
「まぁいいや」と思って、裸足にサンダル履きで夜中に長時間
外出してたら、うっすらと風邪をひきました。…自業自得なクラ駅長です。

20120120a.JPG20120120b.JPG











さて、昨年末の連続名古屋ツアー乗り鉄の最後は、
中央本線の恵那駅から出発する明知鉄道です。
ココも元は国鉄路線、第三セクターで生まれ変わった会社です。
…二つの恵那駅が隣り合ってました。

20120120f.JPG
元国鉄だった路線は、時刻表に
ほぼ同じ扱いで載ってます
から
行路も作りやすくて便利。

で、ココに出てくる「食堂車つき急行」
にも惹かれるモノがあったんですが、
酔っ払って乗り過ごしたので
時間の都合で断念しました。



20120120e.JPG
定期券のお客を対象に、乗り換えの改札も
あるんですが、私は単なる一発屋の乗り鉄
ですから、一旦JRの改札を出て
隣の駅の窓口で明知鉄道の切符を
買い直しましたが…

見て下さい!
切符が硬券です。
小さな会社だから出来るサービスですね。





20120120c.JPG20120120d.JPG











車両は標準的なレールバスですが…形式「アケチ6」型?
まぁ会社ごとに、どんな名前をつけようが自由だけどさ、
ヒネリなさすぎね?

一般的にワンマン運行の列車が2両以上になると、
後の車両はドアが開きません。
その方が出入りが少なくてノリビリ出来るので、私は後のに乗ったん
ですが、運転士さんに「前へ詰めて下さーい」と仕切られてしまいました。
…恐らく、後部のは回送扱いなんでしょう。

では明知鉄道の旅、出発です。
途中には色々と珍しいもんが多かったんで数日間引っ張らせて頂きます。

No.1790 乗り鉄日誌>第三セクター路線