マイペースな太多線
2012/01/18(Wed)
現在の職場に換わって、はや一ヶ月が経過したクラ駅長です。
…現場のパートさんたちとも、すっかり打ち解け、主な業務の大半を
こなせるようになり、ココ特有の専門用語なども難なく使えるように
なりました。いやあ、これからの本格的な繁忙シーズンには
もっと色んなスキルを身につけて、役に立てるように頑張らねば!
…って何でやねん!!期間が過ぎたらとっとと帰るよ。
通勤が毎日とんでもなく疲れるんだってば!
鬱が再発したらどうしてくれる?
そんな毎日の「憂さ晴らし」には、
乗り鉄が一番効くワケでして、
今日も行ってみましょう。
中央本線の多治見から
高山本線の美濃太田まで…
JR東海の太多線を旅します。
…「たいたせん」って読むんですよね。
名古屋へ行って社長に教えられるまで
私はずっと「おおたせん」だと思ってました。
ココもさり気無く非電化路線なので
キハが走ってます。
…形式がキハ11ですってよ、奥さん。
東海のキハは何で、往々にして
「懐かしい番号」が振られてるのか?
では行路…
多治見1210---美濃太田1238 普通625C
美濃太田1252---岐阜1332 普通730C
海ナコ キハ11×2両
後半は高山本線です。途中で列車番号が変わりますが、
同じ車両が岐阜まで直通するんです。それはいいとしても…
45.1キロを走るのに1時間半近くかかるって…どゆ事?
行き違いやら何やらで、停車時間が矢鱈と長いんですよ。
美濃太田では14分停まってます。
コレだけ長いと、車外へ出て
あっちこっち見物してても大丈夫
なワケで…例によって飲みっ 放し
による眠気覚ましの意味もこめて
駅構内を探索です。
ココからはもう一本、長良川鉄道が
接続してます。元は国鉄の「越美南線」
という路線でした。
…今回は見送り、次回の課題ですね。
そして「やっこらさ」と再出発…。
高山本線に入ったら今度は
特急の通過待ちがあります。
…確かココは、ワイドビューが導入さ
れた時、スピードアップのために
特急が通過する側の線路を
全部直線に作り直したんだよな。
ホントに特急優先な区間なんですよ。
そんな高山本線も、そのうち敢えて普通列車で旅してみようと企んでます。
…試しにちょっとスジを引いてみたら、高山で降りて飛騨の小京都を
がっつり観光出来るぐらいの接続の悪さでしたが…
取り敢えず今回も、地味ーに太多線を完乗です。
…現場のパートさんたちとも、すっかり打ち解け、主な業務の大半を
こなせるようになり、ココ特有の専門用語なども難なく使えるように
なりました。いやあ、これからの本格的な繁忙シーズンには
もっと色んなスキルを身につけて、役に立てるように頑張らねば!
…って何でやねん!!期間が過ぎたらとっとと帰るよ。
通勤が毎日とんでもなく疲れるんだってば!
鬱が再発したらどうしてくれる?
そんな毎日の「憂さ晴らし」には、
乗り鉄が一番効くワケでして、
今日も行ってみましょう。
中央本線の多治見から
高山本線の美濃太田まで…
JR東海の太多線を旅します。
…「たいたせん」って読むんですよね。
名古屋へ行って社長に教えられるまで
私はずっと「おおたせん」だと思ってました。
ココもさり気無く非電化路線なので
キハが走ってます。
…形式がキハ11ですってよ、奥さん。
東海のキハは何で、往々にして
「懐かしい番号」が振られてるのか?
では行路…
多治見1210---美濃太田1238 普通625C
美濃太田1252---岐阜1332 普通730C
海ナコ キハ11×2両
後半は高山本線です。途中で列車番号が変わりますが、
同じ車両が岐阜まで直通するんです。それはいいとしても…
45.1キロを走るのに1時間半近くかかるって…どゆ事?
行き違いやら何やらで、停車時間が矢鱈と長いんですよ。
美濃太田では14分停まってます。
コレだけ長いと、車外へ出て
あっちこっち見物してても大丈夫
なワケで…例によって飲みっ 放し
による眠気覚ましの意味もこめて
駅構内を探索です。
ココからはもう一本、長良川鉄道が
接続してます。元は国鉄の「越美南線」
という路線でした。
…今回は見送り、次回の課題ですね。
そして「やっこらさ」と再出発…。
高山本線に入ったら今度は
特急の通過待ちがあります。
…確かココは、ワイドビューが導入さ
れた時、スピードアップのために
特急が通過する側の線路を
全部直線に作り直したんだよな。
ホントに特急優先な区間なんですよ。
そんな高山本線も、そのうち敢えて普通列車で旅してみようと企んでます。
…試しにちょっとスジを引いてみたら、高山で降りて飛騨の小京都を
がっつり観光出来るぐらいの接続の悪さでしたが…
取り敢えず今回も、地味ーに太多線を完乗です。
No.1788 乗り鉄日誌>JR東海