気のいいバイパス…赤穂線
2012/01/14(Sat)
表題とは何の関係もないのですが…
先日、回転寿司へ行ったら
カウンター席の端っこに、
このようなモノを発見しました。
テンションかあ…
我が旧友の、かんさんという人は
「無駄にテンションが高い」人として
知られてますが、彼とて四六時中
そんな状態ではないでしょう。
…服の背中をめくったら、このようなスイッチが隠されてるんじゃないかと
推理しているクラ駅長です。
さて、その姫路駅から今回は赤穂線の
旅です。実際には少し先の相生から分岐
するワケですが、昨日も書いたように、
赤穂線の多くの列車は姫路発着です。
姫路1302---播州赤穂133 6
普通963M 岡オカ115系×4両
そして…まずは駅弁1食目。
何がどう「おかめ」なのか不明…
まぁイメージだろうな。
【姫路~岡山】の区間は、普通に山陽本線を経由するルートと
こちらの赤穂線経由のルートと、2つの線路が存在するワケですが…
「本線」と名が付いても山陽経由の方が不便なんですよ。
元々本数が少ない上に、県境を挟む上郡と三石の間が
嫌がらせのように途切れてたりします。
そんな時に「良かったら、こっち通りなよ。」って言ってくれる…
気のいいバイパスな存在の路線です。…何度救われた事か。
そんな事を考えてるうちに、播州赤穂着…ココで乗り継ぎです。
播州赤穂1337---岡山1502 普通1919M 岡オカ115系×3両
…1分しかないですから、撮って戻ってギリギリだ。
赤穂はお城見物とかで訪れた事がありますが、あの時は車だったし、
今回も時間不足で駅の外は見れてません。
…さっきの「おかめ弁当」もまだ残ってたので、
弁当箱を水平に持ったままの撮影と乗り換え
という…偏差値貧乏な姿ですが、
気にしたら負けです。
そして2食目…アナゴは瀬戸内の名物
でもありますよね。
乗車時間は、こっちの方が長いので
ノンビリと頂けました。
単線だから、時々「対向列車待ち」が
ありますが…この色とデザイン…改めて
「必死」なのか「やる気がない」のか分からん
状況ですねぇ。
何と言うか…
「車両はムダにしたくない。でも
デザインを考えるのが面倒で
仕方ないからこうなった。」
って感じ…
そんな所で笑いを取ってどうするよ?
ともあれ弁当は美味いし、景色もいいし、退屈しない行路でした。
…そして岡山着。
先日、回転寿司へ行ったら
カウンター席の端っこに、
このようなモノを発見しました。
テンションかあ…
我が旧友の、かんさんという人は
「無駄にテンションが高い」人として
知られてますが、彼とて四六時中
そんな状態ではないでしょう。
…服の背中をめくったら、このようなスイッチが隠されてるんじゃないかと
推理しているクラ駅長です。
さて、その姫路駅から今回は赤穂線の
旅です。実際には少し先の相生から分岐
するワケですが、昨日も書いたように、
赤穂線の多くの列車は姫路発着です。
姫路1302---播州赤穂133 6
普通963M 岡オカ115系×4両
そして…まずは駅弁1食目。
何がどう「おかめ」なのか不明…
まぁイメージだろうな。
【姫路~岡山】の区間は、普通に山陽本線を経由するルートと
こちらの赤穂線経由のルートと、2つの線路が存在するワケですが…
「本線」と名が付いても山陽経由の方が不便なんですよ。
元々本数が少ない上に、県境を挟む上郡と三石の間が
嫌がらせのように途切れてたりします。
そんな時に「良かったら、こっち通りなよ。」って言ってくれる…
気のいいバイパスな存在の路線です。…何度救われた事か。
そんな事を考えてるうちに、播州赤穂着…ココで乗り継ぎです。
播州赤穂1337---岡山1502 普通1919M 岡オカ115系×3両
…1分しかないですから、撮って戻ってギリギリだ。
赤穂はお城見物とかで訪れた事がありますが、あの時は車だったし、
今回も時間不足で駅の外は見れてません。
…さっきの「おかめ弁当」もまだ残ってたので、
弁当箱を水平に持ったままの撮影と乗り換え
という…偏差値貧乏な姿ですが、
気にしたら負けです。
そして2食目…アナゴは瀬戸内の名物
でもありますよね。
乗車時間は、こっちの方が長いので
ノンビリと頂けました。
単線だから、時々「対向列車待ち」が
ありますが…この色とデザイン…改めて
「必死」なのか「やる気がない」のか分からん
状況ですねぇ。
何と言うか…
「車両はムダにしたくない。でも
デザインを考えるのが面倒で
仕方ないからこうなった。」
って感じ…
そんな所で笑いを取ってどうするよ?
ともあれ弁当は美味いし、景色もいいし、退屈しない行路でした。
…そして岡山着。
No.1784 乗り鉄日誌>JR西日本