新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

海を渡るバカ一人…

2011/11/19(Sat)

プライクイン絡みのネタも一段落しまして、そろそろ「次の何か」
やらないとブログが維持出来ない、自転車操業のクラ駅長です。

…別にソレだけの目的ではなかったんですが、昨日は久し振りに
「乗り鉄」に出掛けておりました。
ツイッターを始めた時に予告しました通り、その場で「実況」みたいな事
をやりながらの旅でしたが、周囲の反応は冷たいモノで、何の返りもない
ままに1日が終わりましたから、腹癒せにココでもしつこく採り上げます。

…前日まで「赤穂線と姫新線」とか考えてたのに、ふと気が変わったのね。
「JRは18きっぷのシーズンに回そう」ってな発想で
未経験のローカル私鉄を探してみた。

結果、香川県の高松琴平電鉄に決定です。「新・駅長日誌」初の
海外取材ですよ。…そう、海外。間違いじゃないぞ。

現地までのルートは、あらゆるパターンを色々と検討したんですが、
高速バスもフェリーも、いい時間に着くのがナイんですよね。

「フェリーで人間だけ乗る」というのが、コスト的には最強なんですが、
神戸1:00→高松5:00って…笑い取りすぎだろ?
それに多分、コレをやると「乗る前に三ノ宮あたりで飲んだくれる」が 
付属してしまい、かえって割高になる可能性が出てくる…。

20111119a.JPGで、たまには「タクシーもどき」にも
活躍して貰おう
との意味もこめて、
「自分で走って淡路島経由で四国
に決定しました。

自宅を朝の4時に出まして…
高速道路を西へ向かいます。

5時過ぎ、明石海峡に差し掛かる…
おおー!!ホントに海の上だ。

そんな時刻ですから、周囲はガラ空きで、とても心地いいドライブ環境です。

20111119b.JPG分かりにくいですが、橋の前面展望画像
ライトアップがないのは、時間的な
せいか、節電の影響なのか…

6時半ぐらいに四国に上陸しまして、
そのまま高松方 へと走ります。

今回はちょっとっぽいですが
さほど気にしてません。
それもまた風情てもんでしょう。


20111119c.JPGんで高松市に入ります…。
乗り鉄を始める前に、また導入カットの撮影
に、意味なくやってきた栗林公園

時間があれば、普通に観光すべき
スポットなんでしょうねえ。

今回も「もどきフル装備」です。




20111119d.JPGさて、ここ香川県は、つい最近
県の名前がホントに「うどん県」
変わったらしくて…
至る所に、その事をPRするポスター
が貼ってありました。

当然に「朝食からうどん」ですよ。
まぁ覚悟はしてました。

でも一応、栄養バランスのために、
ホウレンソウの小鉢を追加…。

という事で、今回はここ香川県…じゃなくて「うどん県」高松市から、
クラ駅長の珍道中、いよいよスタートです。


No.1728 タクシーもどき運転日報