新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

1両目が落成

2011/11/11(Fri)

パソコンを長く使ってると、何故か電源が切れなくなるんですよ。
無理にコードを引っこ抜いたりするとログイン関係が全部飛んで面倒なので
いっその事「ずっと切らずに置いといてやろう」という事に決めたクラ駅長
です。使わない時はスリープモードだ。

20111111a.jpg…取り敢えず、編成の基幹となる
(って程のもんでもない)両運転台車の
初代キハ40…キハ08型の方が
完成しました。


加悦鉄道を再現するなら、
コレだけでもOKですね。但し、
あくまで「国鉄時代」というコンセプト
なので、同社の社紋は用意してません
一応、サボだけは作りましたが。



20111111b.jpg床下周りはこんな感じです。
「何となくそう見えたらいいや」という
レベルだと思って下さい。

昨日のツイッターで自問自答してた
ように、台車に関しては2パターン
あるようなんです。

動力用が新製品で従台車が使い回し
という、不揃いなやつを再現しても
面白いんですが…そこまでの需要
ないものと見込みました。

…ってかいつも、需要の事なんか特に考えてないワケですけどね。

20111111c.jpgで、次は片運転台タイプ
初代キハ45…キハ09型方に
なります。

ファイルを丸ごとコピーして、
構文を書き換え、②エンド側の
運転台に関するモノを全部外す…

んで車両そのものの改造

ここら辺は、リアル車両工場の作業と
似てるような気がします。
外板を取り外して、アレコレ考えつつ扉を移設するの…結構楽しい。

よそ様のサイトでも、色々と準備が進んでるようですね。
…ウチが一番地味というか、期待を持たれてない気がせんでもないですが、
いいんですよ別に。やりたい事をやるだけなので。
 

No.1720 バーチャル蔵部駅