新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

殺意の岩徳線

2011/10/25(Tue)

先日、岡山→下関を乗り鉄した時に、「並走するパイパス路線ばっかりを
乗り継いで移動しても面白い」
という企画を思いついたワケなんですが、
早速その行路を作って脳内旅行してたんですよ。

朝イチで大阪を出て、赤穂線・吉備線・井原鉄道と進んで行き、福山で一泊。
翌日は呉線・岩徳線と行くんですが、広島からが奇しくも、
先日のツアーと同じ337Mに当たるワケなんです。

337Mを岩国で降りて、岩徳線に乗り換えようとすると…
20111025a.jpg20111025b.jpg










左が山陽本線で、先日利用した337M→3341Mですね。
岩国で18分停車するんで、その間にホームで駅蕎麦を頂いた事を
書きました。んで、右が岩徳線。その2231Dを見て下さい。

あれ?コレってもしかして…
アリバイトリックのネタじゃないですか!!

岩国を4分後に出る岩徳線が、櫛ヶ浜で5分、徳山で3分、
山陽本線より先着するんです。
うわ、すっげー♪

「殺意の山陽路、駅蕎麦と貨物列車。櫛ヶ浜5分の逆転犯罪!!」
何かそんな感じ?

20111025c.JPG手書きで汚いですが、簡単に図にすると
こんな感じでしょうか?

岩徳線というのは、単線で非電化だから
イメージ的に「遅い」と考えがちですが、
この場合、先日も紹介したように
柳井での貨物列車待避
ミソなんですよ。12分無駄に食ってる。
営業キロも殆ど変わらないし。


「分かったよ鮎っぺ!つまりこういうコトだ。」 ※橋爪功さん風に…

だからコレを利用してだな…
殺したい相手を337Mに乗せておいて、自分は岩国で見送るフリをして
岩徳線の2231Dで追いかけ、櫛ヶ浜か徳山で追いついて殺す!

完全犯罪の成立です!!

…ただ問題が一つ。そんなマニアックな長距離普通列車に、
鉄ヲタ以外の人間をどういう口実で乗せればいいのか?

んで一応、岩徳線についてもっと調べようと、
ウィキペディアの岩徳線のページを見たら…

20111025d.jpg…あ。ネタバレしてる。
アカンがな。


でも「一旦降りた列車に戻れる」って面白くない?
さし当たって「殺したい程嫌いなヤツ」なんて居ないので、
ネタはネタとして、試してみたいもんですが


 

No.1703 下らないアイディアシリーズ