山陽本線を西へ ③
2011/10/18(Tue)
さてその「国鉄王国の首都」である広島を出発した下関行き普通列車は、
更に西へと進みます。
広島からはオバサン客を中心に割と混んで来たんですがね、
殆どが宮島口で降りてしまい、またノンビリした車内に戻りました。
…ココから連絡船に乗り換えて宮島観光ですね。
そして次なるポイント、岩国駅に到着です。
「あー…久し振りに外へ出れるなあ。
えーとね、時刻表によりますと、
ココは18分停車ですから…
ちょっとホームに出てみましょうか。」
というワケでホームで撮影。
「そう言えば、もすうぐお昼だねえ…
ん?アレってお蕎麦屋さん?」
いやまあ事前に調べてはありますが、
ココは敢えて「わざとらしく」やります。
上手い具合に列車が着いたのと同じホームに駅蕎麦があります。
シンプルな「たぬき蕎麦」をチョイス。
岩国って、割と大きな駅ではあるんですが
新幹線が離れて通っちゃったもんで
在来線だけのターミナル駅なんですよね。
…風情があるなあ。
新幹線が通る前は、24時間体制で
東京・大阪方面と九州を結ぶ、多くの
長距離列車が発着してた事でしょう。
…その頃に来てみたかったね。
こう言う風景を見ると、私のクセとして「勝手にロケハンしてしまう」と
いうのが出るんです。昭和時代モノの東京駅とか大阪駅とか、
そんなシーンに使えるよ。
ハナシは変わりますが、
一昨日のアクセス解析の証拠写真。
昭和40年代の繁忙期の山陽本線も、
きっとこんな感じだったに違いない。
プラグインの公開って事で、この日は特別だったんでしょうが、多数のご乗車
誠にありがとうございました。
更に西へと進みます。
広島からはオバサン客を中心に割と混んで来たんですがね、
殆どが宮島口で降りてしまい、またノンビリした車内に戻りました。
…ココから連絡船に乗り換えて宮島観光ですね。
そして次なるポイント、岩国駅に到着です。
「あー…久し振りに外へ出れるなあ。
えーとね、時刻表によりますと、
ココは18分停車ですから…
ちょっとホームに出てみましょうか。」
というワケでホームで撮影。
「そう言えば、もすうぐお昼だねえ…
ん?アレってお蕎麦屋さん?」
いやまあ事前に調べてはありますが、
ココは敢えて「わざとらしく」やります。
上手い具合に列車が着いたのと同じホームに駅蕎麦があります。
シンプルな「たぬき蕎麦」をチョイス。
岩国って、割と大きな駅ではあるんですが
新幹線が離れて通っちゃったもんで
在来線だけのターミナル駅なんですよね。
…風情があるなあ。
新幹線が通る前は、24時間体制で
東京・大阪方面と九州を結ぶ、多くの
長距離列車が発着してた事でしょう。
…その頃に来てみたかったね。
こう言う風景を見ると、私のクセとして「勝手にロケハンしてしまう」と
いうのが出るんです。昭和時代モノの東京駅とか大阪駅とか、
そんなシーンに使えるよ。
ハナシは変わりますが、
一昨日のアクセス解析の証拠写真。
昭和40年代の繁忙期の山陽本線も、
きっとこんな感じだったに違いない。
プラグインの公開って事で、この日は特別だったんでしょうが、多数のご乗車
誠にありがとうございました。
No.1696 乗り鉄日誌>JR西日本