新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

山陽本線を西へ ③

2011/10/18(Tue)

さてその「国鉄王国の首都」である広島を出発した下関行き普通列車は、
更に西へと進みます。
広島からはオバサン客を中心に割と混んで来たですがね、
殆どが宮島口で降りてしまい、またノンビリした車内に戻りました。
…ココから連絡船に乗り換えて宮島観光ですね。

20111018a.JPGそして次なるポイント、岩国駅に到着です。

「あー…久し振りに外へ出れるなあ。
えーとね、時刻表によりますと、
ココは18分停車ですから…
ちょっとホームに出てみましょうか。」


というワケでホームで撮影。

「そう言えば、もすうぐお昼だねえ…
ん?アレってお蕎麦屋さん?」


いやまあ事前に調べてはありますが、
ココは敢えて「わざとらしく」やります。

20111018b.JPG20111018c.JPG











上手い具合に列車が着いたのと同じホームに駅蕎麦があります。
シンプルな「たぬき蕎麦」をチョイス。

20111018d.JPG岩国って、割と大きな駅ではあるんですが
新幹線が離れて通っちゃったもんで
在来線だけのターミナル駅なんですよね。

…風情があるなあ。

新幹線が通る前は、24時間体制
東京・大阪方面と九州を結ぶ、多くの
長距離列車が発着してた事でしょう。
…その頃に来てみたかったね。

こう言う風景を見ると、私のクセとして「勝手にロケハンしてしまう」
いうのが出るんです。昭和時代モノの東京駅とか大阪駅とか
そんなシーンに使えるよ。



20111018e.jpgハナシは変わりますが、
一昨日のアクセス解析の証拠写真。

昭和40年代の繁忙期の山陽本線も、
きっとこんな感じだったに違いない。

プラグインの公開って事で、この日は特別だったんでしょうが、多数のご乗車
誠にありがとうございました。


No.1696 乗り鉄日誌>JR西日本