新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

クレジットカードについて考える

2010/07/05(Mon)

クレジットカードってのは、裏に自筆でサインが書いてありますよね。
私は仕事でレジをやるんですが、クレジットカードも扱います。
んで、カードを機械に通す前に、裏返して一応確認するんですよ。
カードのサインと伝票に貰うサインと、筆跡そのものを
綿密に見比べるまではしないですが、「ちゃんと書いてあるか」と、
「名前は合ってるか」程度で見ます。そしたら昨日、

カード本体の裏のサインを記入するときに
自分の名前を書き間違えたのか、
一文字を黒く塗りつぶして書き直してある人


ってのを見ました。要は「奥田英●毅」みたいな感じです。
でも伝票のサイン「●」を書かずに普通の名前で頂きました。
ここで私の持った疑問は二つ。

① 自分の名前を書き間違えるってどうよ?

…30代ぐらいの女性でしたが、脳みそが「のび太」並みなのか。

② 名前サインの中に「●」が入ってしまった場合、それが
  「そいつのクレジットカードにおける正式なサイン」
  になってしまうんじゃないのか?

…印鑑が中心の日本と違い、海外だと「自筆サイン」ってのは書類などの
個人識別に大事なモノ、そのためにカードの裏にも自筆サインが要る筈。

だからその人が海外でそのカードを使って何かを買った場合、
店からサインを求められて、今日みたいに
「●」を抜かした場合、「違ってるよ」ってならないのか?

だってそうでしょ?大部分の外国人は、漢字表記の日本人名なんて
読めん。「●」も名前の一部分だと思われても仕方ない。

気になったら止まらないっすね。この手の疑問…。

No.1226 リアル日常雑記