新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

社員旅行2019冬 片上鉄道Ⅰ-⑦

2019/03/28(Thu)

そんな感じで社員旅行です。…黄福柵原駅にある客車ホハフ2003
ほぼ片面塗り終え犬釘打ちの班も概ね作業を終えました

次はコレを気動車で牽引して引込線から出し、反対側に本線へ入れる
作業を見学しますクラ駅長です。

20190328a.JPG 20190328b.JPG

…今日は公開運転日ではナイので踏切作動せずスタッフの方
直接警戒に当たります。…しかし地元の方慣れてるんでしょうね。
「あー、またやってるよ。」みたいな寛容さで待ってるイメージかな?

しかし引込線微妙にカーブしてるので、連結器の角度合わず
客車側振れ幅が少ないのか?)なかなか上手く行きません

20190328c.JPG 20190328d.JPG

片上鉄道保存会の皆さん試行錯誤が始まり、アレコレと専門用語
が飛び交ってるワケなんですが、コノ人たちホントにボランティア
なのか?…ほぼ本職の方にしか見えなくなってきました

結果的に手ブレーキを緩めて我々も含めた人力で客車を数メートル
前に押し出し踏切上の直線区間連結。…無事に成功しました。
何かのドキュメンタリー番組を見てるような感動がありましたよ。

20190328e.JPG 20190328f.JPG

列車全体分岐器の手前まで後退させ、またポイントを手動で切り
替えて本線側に入れ替えます

珍ドコ編成古めかしくて面白いので、画質を落としてみましょう
そのまま昔の軽便鉄道の雰囲気ですがな。郷土史とかに載ってそう。

そして木村鉄道犬釘を打った部分に、無事に客車が載りました
塗装時間切れな部分以外は、イイ感じに仕上がってると思います。

そう…結局の所、犬釘全員に回りました塗装に関しては班毎に
ドコかが出来ませんでした。まぁ時間切れなのは仕方ナイでしょう。

20190328g.JPG 20190328h.JPG

帰りはレアな試運転の重連気動車で、吉ヶ原駅まで連れて帰って頂き
ました。…サボはもぅ「やりたい放題」な気がします。

疲れた社長おかぴーさん膝枕状態になってましたが、コレが至近
距離に居た私への当て付けである可能性も考えられるワケでして…
何か寄越せとは言いません「ラッキーでしたね」と言っておきます。

20190328i.JPG 20190328j.JPG

公開運転日前にして実際の作業を手伝って改めて思いましたが、
片上鉄道保存会って本当にスゴい集団です。近かったら頻繁に参加
したい所ですが、私には(距離的に)北条鉄道が精一杯かな。

午前中、社長を含む班が塗ったホハフ3002キレイに仕上がってます

応援プロジェクト美咲さんに教えて頂きましたが、先日この車両で
地元の高校卒業する子たち祝賀会をやったそうな。だから車内
紅白の幕が張られてるんですって。

…そして後日、テレビドラマ(詳細未発表)のロケでも使うという事で、
登場が楽しみでもありますね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4414 木村鉄道業務日誌

社員旅行2019冬 片上鉄道Ⅰ-⑥

2019/03/27(Wed)

本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。

No.4413 木村鉄道業務日誌

特急「はまかぜ」の旅 ②

2019/03/26(Tue)

そんな感じで特急「はまかぜ」の旅ですが、大阪を発車して約1時間で
姫路に到着
しました。ココから播但線に入ります。

在来線はおろか新幹線でも、車内販売衰退する一方の昨今、この
列車にも車販の設定はおろか、飲み物の自動販売機すらありません

なので「6分間停まりますので、飲み物はソノ間にお買い求め下さい。」
という旨の車内放送が繰り返されておりました。

20190326b.JPG 20190326a.JPG

あ、割と丁度いい位置に停まりましたよ。「駅そば」無理としても駅弁
がココで買える
じゃないですか。実は大阪駅を出る時に駅弁を買うべく
探したんですが、売り場が限られてて時間が無かったんです。

北陸特急の11番線と、御堂筋口改札内2箇所のみらしい。)

という事で調達完了同じ店舗ビール見当たらなかったのが残念
ですが、コンコースまで行ってる時間流石にナイかな。

20190326c.JPG 20190326d.JPG

姫路から播但線に入ると進行方向が変わります。…コレは忘れてた
新幹線からの乗り換え客7割程度の乗車率になりましたが、適当に
座席の向きを変えて座り直しました。

線路がカーブして市街地の東側に差し掛かると、正面からではナイに
しても姫路城がよく見えます

姫路駅で買った駅弁は、まず「旨い!たこめし」。…レトルトの「素」
とはエラい差で、肉厚の大きく切ったタコが沢山入ってますよ。

…コレともう1品買いましたのお楽しみ。今回の駅ノート昼を
挟む時間帯で描くので、一段落したら竹田駅で頂く事にしましょう。

20190326e.JPG 20190326f.JPG

周知の通り播但線は、姫路から寺前までが電化区間です。…魔改造
された103系が走ってますが、ロングシート似合わない路線なのは
間違いナイですね。

…その先が非電化区間山陰地区「末期色」旧国鉄首都圏色
同じなので、一気にタイムスリップしたような雰囲気になりますな。

20190326g.JPG 20190326h.JPG

姫路から更に約1時間で、目的地の竹田駅に到着です。大阪を出る
時はイイお天気だったのが、内陸部に入ると小雪の舞寒さになって
きました。今回は駅ノートだけで、特に出歩かないからイイですが。

特急「はまかぜ」車窓の見所は、やはり豊岡城崎を過ぎてから
日本海沿いの区間が一番かも知れませんが、今回は中途半端
ココで下車します。…もっと乗ってたいけど、そうも行かないのよ。

20190326i.JPG 20190326j.JPG

竹田で有名なのが「天空の城」と言われる竹田城跡ですね。
…何度か大規模な映画の撮影にも使われてるし、駅から意外と近い
のでハイキングコースとしても手軽なのかも知れません。

特急「はまかぜ」定期列車3往復のうち1往復と、観光シーズン
もう1往復竹田臨時停車します。

今回はココに駅ノートが新設されたという事を聞いて来たのですが、
来るだけでブログ記事2回分なってしまいました
駅ノートそのものまた後日にして、社員旅行の報告に戻ります。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4412 乗り鉄日誌>JR西日本