新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

肉だけのスキヤキ

2009/03/18(Wed)

かなり昔になりますが、西川ヘレンさんの若い頃を題材にした
テレビドラマがありました。

夫である西川きよし氏と結婚して、2人ともまだ若くて貧乏な頃、
その2人と、やはり若い頃の坂田利夫氏と、三人が寄って、
ボロアパートで食事をするシーンがあるんですよ。
で、何かの記念だからってスキヤキなんですが、
貧乏だから肉は一人あたり一口しかない

で、きよし氏(演じてるのは息子の西川弘志さん)が、
「今に沢山カネ儲けて、だけのスキヤキ食わせたるからな!」
と言う…。

「肉だけのスキヤキ」か…。
つまりは「金持ちは他の具で量を誤魔化さなくても、肉だけで腹一杯。」
という発想でしょうか。

果たして美味いかな?
私だったら最低、麩とウドンは入れて欲しいぞ。
それか、金持ちだったら「白菜の芯は捨てて、柔らかい葉の部分だけ。」
ってぐらい平気だわな。それもイイ。

いや、我が家とて実現不可能なのは分かってますが。

No.752 ○○について考える