新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

カオミちゃん

2009/01/18(Sun)

小学校低学年ぐらいの事だと思うんですが、何かの集まりに参加した時、
(それすら忘れてる)同世代の男の子が、妹だか何だかを呼んでる声
聞いたんですよ。

それが「カオミー!」っての…。

そんな名前あるんか?
漢字表記を想像すると「顔美」とかそんな感じでしょうか?
ってかまぁ、恐らくは単に私の聞き間違いで、実際は
「カヨミ(佳代美)」とか「カホミ(佳穂美)」とかそんな名前だったんでしょう。

でも一応ここで考えてみる、「顔美」という名前が実在したらどうか?

女性にとって「顔が美しい」という事は、間違いなく
生きて行く上で色々とプラスになる事が多い筈である。
親が娘に「美しい顔に育つように」という願いを持ったとしても、
不思議はありません。

でも実際にそう育つとは限らんからなぁ…世の中には、
名前に「美」という字が入ってるだけでコンプレックスを感じてるという
女性も居ると聞きます。

これは30年ほど前の出来事なんで、当時なら「そんな名前はないだろう」
と言い切れますが、これだけ色んな「名前」が存在する昨今
ひょっとしたら実在するかも知れませんな。顔美ちゃん…。

No.693 下らない思い出シリーズ